特徴 清川村は神奈川県唯一の村で、人口は約2,900人です。村の大部分は丹沢山地に位置し、自然豊かな環境が特徴です。
地理 清川村の面積は71.24平方キロメートルで、その約89%が山林です。村域は上向きの三角形に近い形をしており、北部が宮ヶ瀬地区、南部が煤ヶ谷地区に分かれています。
歴史 清川村の歴史は古く、12世紀初めごろには毛利太郎景行が小邸を構えて支配していました。1956年に煤ヶ谷村と宮ヶ瀬村が合併して清川村が誕生しました。
文化 清川村では、宮ヶ瀬湖畔で行われるイルミネーションイベントや、伝統的な青龍祭などが有名です。特に冬のイルミネーションは多くの観光客を魅了します。
産業 清川村の産業は主に農林業が中心で、第一次産業が全就業者数の約4.8%を占めています。また、清川村ブランドとして野菜や果物の加工品なども生産されています。
生活 清川村は自然豊かな環境で、比較的温暖な気候が特徴です。村内には病院や学校もあり、生活に必要な施設が整っています。
アクセス 清川村へのアクセスは、小田急線本厚木駅から神奈川中央交通の路線バスを利用するのが一般的です。バスで約30分で清川村役場に到着します。また、車を利用する場合は、圏央道や東名高速道路からのアクセスが便利です。
観光 清川村の観光スポットとしては、宮ヶ瀬湖や宮ヶ瀬ダムが有名です。特にクリスマスの時期には高さ30mを超えるクリスマスツリーが注目されます。また、道の駅清川や谷太郎川ます釣場なども人気の観光地です。

 

清川村のクリスマスツリー 清川村の宮ヶ瀬湖畔で毎年開催される「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」では、高さ約30メートルのジャンボクリスマスツリーが登場します。このツリーは自生のもみの木で、約1万個の電球で飾られます。イベント期間中はイルミネーションやステージイベント、屋台などが楽しめます。
宮ヶ瀬湖は、神奈川県の東丹沢に位置するダム湖で、宮ヶ瀬ダムの建設によってできました。湖周辺には美しい景観が広がり、観光スポットやアミューズメント施設が整備されています。湖畔には大つり橋や水の郷交流館などがあり、四季折々の自然を楽しむことができます。
宮ヶ瀬ダムは、神奈川県にある重力式コンクリートダムで、2000年に完成しました。ダム湖である宮ヶ瀬湖は「ダム湖百選」に選定されており、観光地としても人気があります。ダム周辺には「水とエネルギー館」や「県立あいかわ公園」などの施設があり、ダムの放流を見学することもできます。
丹沢山は、神奈川県の丹沢山地に位置する標高1,567メートルの山です。丹沢大山国定公園に指定されており、登山やハイキングが楽しめます。山頂には「みやま山荘」という山小屋があり、宿泊も可能です。登山ルートはいくつかあり、初心者から上級者まで楽しめるコースが揃っています。
大山(おおやま)は、神奈川県にある標高1,252メートルの山で、丹沢山地の一部です。大山は古くから信仰の対象とされており、大山阿夫利神社が有名です。登山道は整備されており、初心者でも比較的登りやすい山です。山頂からは相模湾や富士山を望むことができ、美しい景色が広がります。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。