特徴 本庄市は水と緑豊かな自然環境に恵まれ、関東圏へのアクセスも良好です。市内には寺社仏閣や歴史的建造物、桜の名所など観光スポットが多くあります。
地理 本庄市は埼玉県の北西部に位置し、北に利根川が流れています。市内中央部にはJR高崎線が通り、南部には関越自動車道と上越新幹線が東西に横断しています。
歴史 本庄市は古くから人々が暮らしていた地域で、縄文期、弥生期、古墳期の遺跡が多く見つかっています。中世には武士団の拠点として重要な役割を果たし、近世には宿場町として栄えました。
文化 本庄市には多くの文化財があり、特に中山道周辺や古墳、史跡が有名です。また、本庄早稲田の杜ミュージアムでは本庄の歴史と文化を展示しています。
産業 本庄市は近代工業が盛んで、児玉工業団地やいまい台産業団地などが造成されています。また、農業も盛んで、ネギ、キュウリ、ナス、タマネギなどの野菜が栽培されています。
アクセス 本庄市へのアクセスは、JR高崎線・本庄駅、JR八高線・児玉駅、上越新幹線・本庄早稲田駅が利用できます。また、関越自動車道の本庄児玉インターチェンジもあり、遠方からのアクセスも便利です。
観光 本庄市には多くの観光スポットがあります。金鑚神社、マリーゴールドの丘公園、長泉寺、本庄早稲田の杜ミュージアムなどが人気です。

 

本庄早稲田の杜ミュージアムは、本庄市と早稲田大学が共同で運営するミュージアムです。旧石器時代から近代までの本庄市の歴史や文化を展示しています。特に、埴輪や考古資料が豊富で、地域の歴史を学ぶことができます。
児玉工業団地は、本庄市と児玉郡上里町、神川町にまたがる地域にある工業団地です。多くの企業が集まり、製造業や運輸業などが盛んです。団地内には遊水池を利用したグラウンドもあり、スポーツ活動も行われています。
いまい台産業団地は、本庄市にある産業団地で、近代工業が盛んです。関越自動車道本庄児玉インター近くに位置し、企業の集積地として発展しています。
金鑚神社(かなさなじんじゃ)は、埼玉県児玉郡神川町にある神社で、武蔵国五宮の一つです。御室山を神体山として祀る古代祭祀の形式を残しており、社殿には本殿がありません。境内には国の重要文化財に指定された多宝塔や、特別天然記念物の鏡岩があります。
マリーゴールドの丘公園は、本庄早稲田駅の東側に位置する公園で、秋にはマリーゴールドが美しく咲き誇ります。丘の上からは、赤城山や榛名山などの北関東の山々を望むことができます。冬季にはイルミネーションも楽しめます。
長泉寺は、埼玉県本庄市児玉町にある曹洞宗の寺院で、室町時代に創建されました。特に有名なのは、樹齢650年と推定される「骨波田の藤」で、毎年4月下旬から5月中旬にかけて見頃を迎えます。藤棚は埼玉県の天然記念物に指定されています。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。