特徴 御宿町は温暖な気候と美しい海岸線が特徴です。特に、約2kmにわたる白い砂浜が広がる御宿海岸は、毎年多くの海水浴客が訪れる人気スポットです。
地理 御宿町は千葉県の南東部、房総半島の東端に位置し、太平洋に面しています。隣接する自治体は、いすみ市と勝浦市です。町の面積は約24.85平方キロメートルで、海岸部は南房総国定公園に指定されています。
歴史 御宿町の名前は鎌倉時代に北条時頼が訪れた際に詠んだ歌に由来しています。また、1609年にはスペインのガレオン船「サン・フランシスコ号」が御宿沖で座礁し、地元の人々が乗組員を救助したことが知られています。この出来事は日西墨三国の友好関係の礎となりました。
文化 御宿町は童謡「月の沙漠」の発祥地としても知られています。町内には「月の沙漠記念館」があり、詩人加藤まさをの作品や資料が展示されています。また、御宿町はメキシコとの友好関係を象徴する「メキシコ記念公園」もあります。
産業 御宿町の主要産業は観光業と漁業です。特に、イセエビやアワビ、キンメダイなどの水産物が有名で、観光客にも人気があります。また、農業も盛んで、稲作や畜産業が行われています。
アクセス 御宿町へのアクセスは、電車の場合、東京駅からJR外房線の特急「わかしお」で約1時間20分です。車の場合は、東京から東関東自動車道や京葉道路を利用して約75kmの距離です。
観光 御宿町の観光スポットには、御宿海岸、月の沙漠記念公園、ドン・ロドリゴ上陸の地などがあります。また、御宿町営ウォーターパークや地元の美味しいグルメも楽しめます。

 

南房総国定公園(みなみぼうそうこくていこうえん)
南房総国定公園は、千葉県南部の房総半島南部に位置する国定公園です。1958年に指定されました。大半を海岸部が占め、内陸部にも指定地があります。温暖な気候から花卉栽培が盛んで、海水浴場や別荘地としても発展しています。
北条時頼(ほうじょうときより)は、鎌倉時代中期の鎌倉幕府第5代執権です。1227年に生まれ、1263年に亡くなりました。彼は農民に優しい政策を行い、禅の教えを広めました。
童謡「月の沙漠」(どうよう「つきのさばく」)は、御宿海岸で作られました。作詞者の加藤まさをがこの地を舞台にして詩を書きました。詩人加藤まさを(しじんかとうまさを)は、1897年に生まれ、1977年に亡くなった抒情画家・詩人です。彼の代表作「月の沙漠」は、今も多くの人に愛されています。
月の沙漠記念館(つきのさばくきねんかん)は、御宿海岸をモチーフにした童謡『月の沙漠』を作詞した加藤まさをゆかりの品を展示しています。外観はアラビア宮殿をイメージしています。
メキシコ記念公園(めきしこきねんこうえん)スペインのガレオン船「サン・フランシスコ号」(さん・ふらんしすこごう)が1609年にフィリピンからメキシコへ帰航中に台風により岩和田沖で遭難し、田尻海岸に漂着しました。遭難したサン・フランシスコ号の乗組員を救助したことを記念して建てられた公園です。ここからは御宿海岸を一望できます。フィリピン諸島長官ドン・ロドリゴが上陸した場所はドン・ロドリゴ上陸の地と呼ばれています。この出来事が日本とメキシコ、スペインの友好関係の始まりとなりました。
御宿海岸(おんじゅくかいがん)は、千葉県夷隅郡御宿町にある海岸で、白い砂浜と美しい海が広がっています。童謡「月の沙漠」の舞台としても知られています。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。