特徴 多古町は、緑豊かな田園都市として発展しており、特に「多古米」というブランド米で知られています。また、町の花は「あじさい」、町の木は「さざんか」です。
地理 多古町は千葉県の北東部に位置し、成田国際空港の東側にあります。町の中央部を栗山川が流れ、低地には広大な水田地帯が広がっています。北部および東部は台地が広がり、畑地帯を囲むように山林が緩やかな斜面となっています。
歴史 多古町には縄文時代からの遺跡が多く存在し、弥生時代には稲作が盛んに行われていました。中世には千葉氏の荘園「千田荘」として繁栄し、江戸時代には多古藩の城下町として栄えました。
文化 多古町では、毎年7月に「多古祇園祭」が開催され、華やかな山車が町中を練り歩きます。また、八坂神社では県指定無形民俗文化財の「しいかご舞」が奉納されます。
産業 多古町の主要産業は農業であり、特に「多古米」や「やまと芋」が有名です。農業以外にも、工業や商業も発展しています。
アクセス 多古町へのアクセスは、成田国際空港から車で約15分、東関東自動車道の成田ICから国道296号で約15分です。また、公共交通機関としては、成田空港からのシャトルバスやJRバス関東の路線バスが利用できます。
観光 多古町の観光スポットとしては、栗山川沿いの「あじさい遊歩道」や「多古米」の産地を巡るツアーが人気です。また、成田山新勝寺や成田市さくらの山も近くにあり、観光客に人気のスポットです。

 

多古祇園祭(たこぎおんさい)は、千葉県香取郡多古町で毎年7月25日と26日に開催される夏の風物詩です。江戸時代から続く歴史ある祭りで、八坂神社を中心に行われます。祭りでは、町内の新町、本町、仲町、高根の4町から豪華な山車が繰り出され、町中を練り歩きます。また、千葉県指定無形民俗文化財の「しいかご舞」も奉納され、見どころの一つです。
多古米(たこまい)は、千葉県香取郡多古町で栽培されるコシヒカリのブランド米です。その美味しさから「幻の米」とも呼ばれ、天皇陛下献上米に選ばれたこともあります。多古米は甘みが強く、冷めても美味しいのが特徴で、寿司職人たちからも高く評価されています。
やまと芋(やまといも)は、ヤマノイモ科に属する芋の一種で、特に粘りが強いのが特徴です。奈良県で主に栽培されており、「いちょう芋」や「つくね芋」とも呼ばれます。やまと芋は豊かな風味と強い粘り気を持ち、すりおろしてとろろご飯にしたり、揚げ物やつくねのつなぎに使われたりします。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。