特徴 長和町は、美しい自然環境と歴史的な背景を持つ町です。美ヶ原高原や蓼科山とつながる丘陵部があり、四季折々の自然を楽しむことができます。また、黒耀石の産地としても知られています。
地理 長和町は長野県のほぼ中央に位置し、依田川や大門川が流れています。周囲は山々に囲まれ、美しい田園風景が広がっています。
歴史 長和町の歴史は古く、縄文時代から黒耀石の産地として利用されてきました。江戸時代には中山道の宿場町として栄え、長久保宿と和田宿が設けられました。2005年に長門町と和田村が合併して現在の長和町が誕生しました。
文化 長和町には、黒耀石を使った石器や勾玉作りの体験ができる「黒耀石ミュージアム」や、伝統工芸「立岩和紙」の製作体験ができる「立岩和紙の里」などがあります。また、和田宿や長久保宿の歴史的な建物が保存されており、江戸時代の雰囲気を感じることができます。
産業 長和町の主要な産業は農林業で、特にえのきや漬物の製造が盛んです。また、スキーリゾートもあり、観光業も重要な産業の一つです。
アクセス 長和町へのアクセスは、北陸新幹線で東京駅から「上田駅」または「佐久平駅」で下車し、駅から車やバスで約35分です。高速道路では、東京から関越自動車道で約2時間半、名古屋からは中央自動車道で約3時間です。
観光 長和町の観光スポットには、美ヶ原高原、和田宿本陣、長久保宿、黒耀石ミュージアム、立岩和紙の里などがあります。また、自然豊かな環境でキャンプやトレッキングも楽しめます。

 

美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)は、長野県の松本市、上田市、長和町にまたがる標高約2,000mの高原リゾートです。美術館や道の駅、カフェやホテルなど見どころがたくさんあります。特に美ヶ原高原美術館は、約350点の現代彫刻が展示されており、自然とアートを楽しむことができます。
和田宿本陣(わだじゅくほんじん)は、中山道六十九次のうち江戸から数えて二十八番目の宿場で、長野県小県郡長和町和田に位置します。和田峠の入口にあり、標高820メートル余りの高地にあります。現在も旧本陣や古い家屋が現存し、修理保全されています。
長久保宿(ながくぼしゅく)は、中山道六十九次のうち江戸から数えて二十七番目の宿場で、長野県小県郡長和町長久保に位置します。依田川の大洪水によって現在の高台に移され、宿場が賑わうにつれ「竪町」と「横町」が交わるL字型の町並みが形成されました。
黒耀石(こくようせき)は、火山岩の一種で、古代から石器の材料として利用されてきました。長和町の星糞峠(ほしくそとうげ)などが産地として知られています。黒耀石はその鋭い割れ口から、ナイフや矢じりなどの石器として重宝されました。
黒耀石体験ミュージアムは、長野県長和町の星糞峠の麓に位置し、黒耀石の歴史や文化を学ぶことができる体験型博物館です。黒耀石のペンダントや矢じり、勾玉づくりなどの体験メニューが豊富に用意されています。
立岩和紙の里は、300年の歴史を持つ立岩和紙の製造・販売を行っている施設です。紙漉き体験や和紙製品の販売が行われており、地元産の蕎麦粉を使った本格手打ち蕎麦も楽しめます。紙漉き体験は特に人気で、家族やグループでの参加が可能です。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。