特徴 本宮市は福島県のほぼ中央に位置し、阿武隈川が中央を北流する自然豊かな都市です。2007年に本宮町と白沢村が合併して誕生しました。市のキャッチフレーズは「笑顔あふれる人と地域が輝くまち」です。
地理 本宮市は福島県の中部に位置し、阿武隈川が市の中央を流れています。市の西部には安達太良山系の里山が広がり、東部には阿武隈高地の低い里山が点在しています。
歴史 本宮市は古くは「本牧」と呼ばれていましたが、奈良時代には「本目」に変わり、11世紀には現在の「本宮」となりました。市内には安達太良神社があり、歴史的な宿場町としても知られています。
文化 本宮市では、春の「本宮市春まつり」、夏の「本宮市夏まつり」、秋の「もとみや秋祭り」など、四季折々の祭りが開催されます。また、岩角山大梵天祭や八ツ田内七福神舞などの伝統芸能も見どころです。
産業 本宮市は工業が盛んで、アサヒビールやソニーなどの企業が進出しています。また、農業も盛んで、コシヒカリやアスパラガス、チェリートマトなどが特産品です。
アクセス 本宮市へのアクセスは、福島空港から車で約50分、東京から新幹線と電車で約1時間30分、仙台からは約1時間です。市内にはJR東北本線の本宮駅と五百川駅があり、交通の便も良好です。
観光 本宮市の観光スポットには、岩角山岩角寺や花と歴史の郷蛇の鼻などがあります。また、春には桜が美しい「もとみや桜めぐり」もおすすめです。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。