特徴 玉川村は福島県のほぼ中心に位置し、阿武隈山系の西端に広がる農村地帯です。豊かな自然環境に恵まれ、季節ごとに美しい風景が楽しめます。
地理 玉川村は福島県中通り中部に位置し、石川郡に属しています。村の西端には阿武隈川が流れ、村内には泉郷駅や玉川ICなどが集中しています。
歴史 玉川村の歴史は明治22年に始まり、幾度もの不作や自然災害を乗り越えて開拓が進められました。昭和9年には線路が開通し、近隣の村との合併を経て現在の玉川村が誕生しました。
文化 玉川村には古来より受け継がれてきた伝統芸能や祭りがあります。例えば、南須釜の念仏踊りや浦安の舞などが有名です。
産業 玉川村では農業が盛んで、特に「サルナシ」というフルーツが特産品です。また、村内には福島空港があり、国内の大都市へのアクセスも便利です。
アクセス 玉川村へのアクセスは、東北新幹線で東京から郡山まで約95分、そこから水郡線で泉郷まで約35分です。車では、東北自動車道を利用して東京から矢吹ICまで約120分、そこから玉川村まで約9分です。
観光 玉川村の観光スポットには、乙字ヶ滝や東野の清流、川辺八幡神社などがあります。また、福島空港公園や道の駅たまかわも人気の観光地です。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。