沖縄都市モノレール線、通称「ゆいレール」は、那覇市を中心に運行されているモノレールです。那覇空港から首里までの区間を結んでおり、全長約17kmの路線です。

特徴:那覇空港駅からてだこ浦西駅までの19駅があります。乗車券・運賃は ICカード(OKICAやSuica)やフリー乗車券など、さまざまな乗車券が利用可能です。すべての駅でバリアフリー対応がされています。
歴史:
計画の始まり: 1972年の沖縄振興開発計画で新交通システムの導入が検討され始めました。
調査と準備: 1975年に「都市モノレール調査協議会」が設置され、1979年には「都市モノレール建設準備室」が発足しました。
建設と開業: 1996年に軌道事業の免許を取得し、1999年に那覇空港駅の建築工事が始まりました。2003年8月10日に那覇空港駅から首里駅までの区間が開業しました。
延伸: 2019年10月1日に首里駅からてだこ浦西駅までの延伸区間が開業しました。
ゆいレールは、沖縄県内で唯一の鉄軌道路線であり、那覇市内の交通渋滞を緩和し、観光客にも人気のある交通手段となっています。
停車駅一覧:
那覇空港駅(なはくうこうえき)
赤嶺駅(あかみねえき)
小禄駅(おろくえき)
奥武山公園駅(おうのやまこうえんえき)
壺川駅(つぼがわえき)
旭橋駅(あさひばしえき)
県庁前駅(けんちょうまええき)
美栄橋駅(みえばしえき)
牧志駅(まきしえき)
安里駅(あさとえき)
おもろまち駅(おもろまちえき)
古島駅(ふるじまえき)
市立病院前駅(しりつびょういんまええき)
儀保駅(ぎぼえき)
首里駅(しゅりえき)
石嶺駅(いしみねえき)
経塚駅(きょうづかえき)
浦添前田駅(うらそえまえだえき)
てだこ浦西駅(てだこうらにしえき)
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。