特徴 岩手町は、岩手県の中部から北部に位置する町で、キャッチフレーズは「わたしたちが創る 笑顔がいっぱい いわてまち」です。
地理 岩手町は、岩手県の中部から北部に位置し、総面積は約360.46平方キロメートルです。町の中心部には北上川が流れ、周囲には山々が広がっています。
歴史 岩手町は1955年(昭和30年)に沼宮内町、御堂村、一方井村、川口村の1町3カ村が合併して誕生しました。その後、町の発展とともに多くの歴史的な出来事がありました。
文化 岩手町には多くの文化財があり、国指定の文化財や県指定の文化財、町指定の文化財が存在します。例えば、御堂・馬羽松一里塚や今松遺跡などが挙げられます。
産業 岩手町の基幹産業は農業で、特に野菜の生産が盛んです。また、工業の導入や新たな産業創造にも力を入れています。
アクセス 岩手町へのアクセスは、JR東北新幹線「いわて沼宮内駅」やIGRいわて銀河鉄道「いわて沼宮内駅」が利用できます。東京から新幹線で約2時間30分、盛岡からは約33分です。
観光 岩手町の観光スポットには、道の駅「石神の丘」や石神の丘美術館、北上川源泉ゆはずの泉などがあります。

 

御堂・馬羽松一里塚(みどう・ばはまついちりづか)は、岩手町と一戸町の境にある一対の塚で、江戸時代に旅人の道標として奥州街道の両脇一里(約4km)ごとに造られた塚です。塚の上には遠くからでも位置がわかるように松や杉などが植えられていました。
今松遺跡(いままついせき)は、奈良時代の集落跡と考えられる遺跡で、住居跡と考えられるくぼ地が確認されています。発掘調査で出土した土器には籾痕が付着しており、当時の農耕の様子を知る貴重な資料となっています。
道の駅「石神の丘」は、岩手町にある国道4号沿いの道の駅で、彫刻の美術館と美食レストランが併設されています。地元産の野菜や果物、特産品が販売されており、観光客に人気のスポットです。
石神の丘美術館は、1993年に開館した岩手県内初の野外彫刻美術館です。四季折々の自然と彫刻作品が楽しめる「花とアートの森」や、企画展示が行われるギャラリーがあります。地域に根ざした芸術文化活動の拠点として、多くの人々に親しまれています。
北上川源泉ゆはずの泉(きたかみがわげんせん ゆはずのいずみ)は、岩手町の御堂観音境内にある泉で、北上川の源泉です。伝説によると、源義家が弓弭(ゆはず)で突いたところ清水が湧き出たとされています。この泉は今も涸れることなく湧き続けています。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。