特徴 亀岡市は京都府の西隣に位置し、豊かな自然と便利なアクセスが特徴です。京都市へは電車で約20分、大阪市へは約1時間で行けます。美しい地下水を水源とする水道水が「おいしい水道水」に選ばれています。
歴史 亀岡市は古代から重要な地域で、奈良時代には丹波国分寺が置かれました。安土桃山時代には明智光秀が亀山城を築城し、城下町が形成されました。明治時代には亀山から亀岡に改称されました。
地理 亀岡市は京都市と大阪府に隣接し、JR山陰本線や国道9号、京都縦貫自動車道で結ばれています。豊かな緑に囲まれた快適な生活環境が広がっています。
産業 亀岡市の産業は農業、建設業、製造業が中心です。全就業者数の約4.4%が第一次産業、26.7%が第二次産業、69.0%が第三次産業に従事しています。
文化 亀岡市は古代からの文化財が多く、丹波国の中心地としての文化が発展しました。亀岡市文化資料館では、地域の歴史や文化を紹介しています。
観光 亀岡市の観光スポットには、嵯峨野トロッコ列車、保津川下り、湯の花温泉などがあります。四季折々の自然景観や歴史的な名所が楽しめます。
アクセス JR京都駅から山陰本線(嵯峨野線)で約20分、阪急桂駅から京阪京都交通バスで約40分です。車では京都市内から約50分、大阪市内から約90分です。

 

嵯峨野トロッコ列車は、京都嵯峨野から亀岡までの約7.3kmを走る観光列車です。保津川沿いの美しい渓谷を眺めながら、約25分の旅を楽しむことができます。四季折々の風景が楽しめるため、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、どの季節に訪れても魅力的です。

保津川下りは、亀岡から嵐山までの約16kmを舟で下るアクティビティです。約2時間の船旅で、急流や深淵を通り抜けながら、保津川の美しい自然を満喫できます。熟練の船頭が操る舟で、四季折々の景色を楽しむことができます。

湯の花温泉は、亀岡市の西部に位置する歴史ある温泉郷です。戦国時代には傷ついた武将たちが刀傷を癒したと伝えられています。静かな山あいにあり、澄んだ空気と四季折々の自然の景観が楽しめます。日帰り入浴も可能で、温泉スタンドで温泉水を持ち帰ることもできます。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。