特徴 小清水町は北海道の東北部、オホーツク海に面した町です。南部は山岳地帯で、北に向かって緩やかに低下し、オホーツク海岸に達する地形が特徴です。
歴史 小清水町の歴史は1790年にシャリ場所が設けられたことに始まります。1919年に斜里村から分村して小清水村となり、1953年に町制施行されて小清水町となりました。
地理 小清水町はオホーツク総合振興局の東部に位置し、北部はオホーツク海に面しています。主要な山は藻琴山(1000m)、主要な川は止別川、主要な湖沼は濤沸湖です。
産業 小清水町の主な産業は農業で、じゃがいも、ビート、小麦などが生産されています。また、酪農や花卉栽培も盛んです。
文化 小清水町の文化は、地域の歴史や自然環境に深く根ざしています。町の花はエゾスカシユリ、町の木はミズナラ、町の鳥はオオハクチョウです。
観光 小清水町の観光スポットには、小清水原生花園や濤沸湖があります。特に小清水原生花園は、初夏から秋にかけて可憐な花々が見られる場所として人気です。
アクセス 小清水町へのアクセスは、最寄りの女満別空港から車で約45分です。また、JRやバスでもアクセス可能です。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。