特徴 支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)は、北海道南西部に位置する国立公園です。支笏湖と洞爺湖という二大カルデラ湖を中心に、羊蹄山、有珠山、樽前山などの火山や火山地形が特徴的です。また、噴泉や地獄谷などの火山現象地や、倶多楽湖、橘湖などの火山性湖沼が散在しています。
歴史 この地域は昔からアイヌ民族の生活の場でした。観光事業が始まったのは、明治43年の有珠山噴火後に温泉が発見され、大正末期に函館と札幌を結ぶ国鉄室蘭本線と千歳線が開通してからです。支笏洞爺国立公園は1949年に国立公園に指定されました。
地理 支笏洞爺国立公園は、支笏湖、洞爺湖、羊蹄山、有珠山、樽前山などの火山や火山地形が広がる地域です。支笏湖は日本で2番目に深い湖で、洞爺湖はほぼ円形のカルデラ湖です。
産業 過去には鉱山開発が行われていましたが、現在は観光が主要な産業となっています。支笏湖周辺では森林の伐採や鉱山開発が行われていましたが、現在はすべて廃止されています。
文化 この地域はアイヌ民族の生活の場であり、観光地としても発展してきました。洞爺湖温泉や登別温泉などの温泉地があり、観光客に人気です。
観光 支笏湖や洞爺湖では遊覧船やカヌーなどのアクティビティが楽しめます。また、洞爺湖温泉や登別温泉などの温泉地も観光の目玉です。
アクセス 支笏湖へはJR千歳駅から北海道中央バスで約44分、「支笏湖」下車後徒歩すぐです。車では道央道千歳ICから国道36号、道道16号経由で約40分です。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。