特徴 厚沢部町は北海道南西部、檜山振興局南東部に位置し、農林業を主幹産業とする町です。町の約8割を森林が占めており、特にじゃがいもの産地として有名で、「メークイン」の発祥の地でもあります。
歴史 厚沢部町は古くは松前藩の所領で、1678年にヒバ山開放により本州から杣夫が渡来し、農業を副業として定着しました。1869年には榎本武揚率いる旧幕府脱走軍が松前藩の居城、福山城を攻略し、藩主らは館城に避難しましたが、旧幕府軍の攻撃で落城しました。
地理 厚沢部町は檜山管内南東部に位置し、北に八雲町・森町、南に上ノ国町・木古内町、西に乙部町・江差町、東に北斗市と境界を有します。面積の約8割を山林が占めています。
産業 厚沢部町の産業は農林業が中心で、特にじゃがいもやメロンの栽培が行われています。また、製材業や建設業、小規模商店による小売業も多くを占めています。
文化 厚沢部町には鹿子舞や獅子舞などの郷土芸能があり、文化財として保存されています。また、厚沢部町郷土資料館では先史時代や史跡館城跡などの展示が行われています。
観光 厚沢部町の観光スポットには、太鼓山遊歩道や鶉ダムオートキャンプ場、道の駅あっさぶなどがあります。また、館城跡公園や厚沢部町郷土資料館も見どころです。
アクセス 厚沢部町へのアクセスは、函館から国道227号で約1時間強、札幌から約4時間です。バスでは函館駅から1時間50分、新函館北斗駅から50分で到着します。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。