特徴 美深町は北海道の北部に位置し、豊かな自然に囲まれています。天塩川が町内を流れ、冬はマイナス30度を超える寒さ、夏は30度を超える暑さが特徴です。豪雪地帯でもあり、冬の最深積雪は150cmを記録することもあります。
歴史 美深町は1857年に平善三郎によって開基され、その後多くの人々が入植して発展してきました。
地理 美深町は天塩山地と北見山地に囲まれた盆地に位置し、町面積のほとんどが森林です。天塩川が南北に流れ、国道40号と宗谷本線が走っています。
産業 美深町の主な産業は農業、林業、商工業、建設業です。特産品としては「くりじゃが」や「くりかぼちゃ」、羊製品、白樺の樹液などがあります。
文化 美深町には文化会館「COM100」があり、クラシックコンサートや演劇など様々な文化活動が行われています。また、郷土資料室では開拓時代からの歴史的な資料が展示されています。
観光 美深町の観光スポットには、天塩川でのカヌー体験や森林公園びふかアイランド、チョウザメ館などがあります。特に天塩川でのカヌー体験は人気で、豊かな自然を楽しむことができます。
アクセス 美深町へのアクセスは、札幌から車で約3時間30分、JRで約2時間40分、バスで約3時間45分です。旭川からは車で約2時間、JRで約1時間20分で到着します。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。