特徴: 礼文町は日本海に浮かぶ一島一町の日本最北の国立公園の島で、「利尻・礼文・サロベツ国立公園」の一角をなす本島は、可憐な高山植物が咲き誇り“花の浮島”として知られています。
歴史: 礼文町の歴史は江戸時代の前期にあたる1685年に松前藩の直轄地として宗谷場所が開設され、礼文は利尻とともに付属場所として開設されました。以後、アイヌ民族による煎海鼠(いりこ)や鰊漁による和人との交易場所として徐々に開拓されてきました。その後、和人が移住し、明治13年には香深村戸長役場が設置され、さらに明治25年には船泊村が香深村から分村しました。第2次世界大戦終了後の昭和31年に香深村と船泊村が合併して礼文村となり、昭和34年には礼文町が誕生し水産業の町として発展しました。
地理: 礼文町は、北海道北部、稚内市沿岸の西方約60 kmの礼文島に位置します。礼文島は南北29km、東西8kmのやや細長い島で、島内中央部の最高地点である礼文岳490mを除き、南部と中部の標高はおおむね200~300mの丘陵地が連続し、東側は海岸線に向かってしだいに下降して海に達しています。
産業: 礼文町の基幹産業は漁業と観光です。漁業では年間を通して海の幸に恵まれ、夏はエゾバフンウニ、利尻昆布、ホッケの産地として有名であり、また礼文島はウニ丼の発祥地としても知られています。
文化: 礼文町の文化は、古代のロマンあふれる礼文島の文化に根ざしています。日本最北の縄文文化が繁栄していた時代から現在に至るまで、様々な人々が行き交い、長い歴史を積み重ねながら独自の文化を育んできました。
観光: 礼文町は「花の浮島」として知られ、約300種類の高山植物が美しく花開くことで観光客を引きつけています。また、ウニやホッケなどのグルメや登山・トレッキングなど、見ても食べても遊んでも楽しい礼文町です。
アクセス: 礼文町へのアクセスは、稚内からフェリーで約1時間55分、または札幌から飛行機で利尻空港へ約1時間、その後フェリーで約40分です。

 

礼文空港について
礼文空港(れぶんくうこう)は、北海道礼文郡礼文町に位置する地方管理空港です。以下に詳細をまとめました:
概要
礼文空港は、礼文島の北東に位置し、日本最北端の空港です。現在は定期便がなく、休港中ですが、ヘリコプターによる急患搬送などが行われています。
沿革
1978年:開港(滑走路800m)
2003年:定期便廃止
2009年:供用休止(現在も休止中)
施設
空港ターミナルビルは滑走路南側に位置し、ボーディングブリッジは設置されていません。
アクセス
宗谷バスの香深~船泊線に「空港下」停留所があり、そこから空港まで徒歩約10分です。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。