特徴: 松浦市は長崎県の北東部に位置し、北は玄界灘と伊万里湾、南は佐世保市、東は佐賀県伊万里市、西は平戸市に隣接しています。自然豊かな町で、特に「土谷棚田」は日本の棚田百選に選ばれています。また、アジの水揚げ量が日本一で、「アジフライの聖地」を宣言しています。
歴史: 松浦市はかつて平戸藩に属し、明治4年に平戸県、同年11月に長崎県、明治12年に北松浦郡の管轄となりました。また、松浦の歴史は古く、中国の歴史書「魏志倭人伝」にもその名が出てくる「末盧(末羅)国」の一部であったと言われています。
地理: 松浦市は長崎県の北松浦半島北東部に位置し、北は玄界灘から伊万里湾に面し、東は佐賀県伊万里市に接しています。市域南側の内陸部は溶岩台地の丘陵地で、平地は少ないです。
産業: 松浦市は農業・漁業・食・民泊体験などができる「体験型旅行」が盛んです。また、建設業、電気業、小売業、運輸業、その他製造業は稼ぐ力が強く、本市の中核的な業種となっています。
文化: 松浦市には多くの文化財が残されており、特に海底遺跡として日本で初めて国の史跡に指定された「鷹島神崎(こうざき)遺跡」があります。
観光: 松浦市には多くの観光スポットがあります。例えば、青島、福島、鷹島などの島々を含む海沿いの自然豊かな地域、美しい「土谷棚田」、そして「アジフライの聖地」などがあります。
アクセス: 福岡からのアクセスは、福岡空港から博多駅まで地下鉄(空港線)で5分、その後公共交通機関を利用して約2時間35分です。

 

鷹島神崎遺跡(たかしまこうざきいせき)」は、日本の長崎県松浦市鷹島東岸にある水中遺跡です。
特徴 鷹島神崎遺跡は、2012年3月27日に、水中遺跡として初めて国の史跡に指定されました。その広さは38万4000平方メートルです。
歴史 鷹島は北松浦半島と東松浦半島に狭まれた伊万里湾口にある島で、島およびその周辺部は元寇の古戦場として知られています。この海域では漁師が壺、刀剣、碇石などを引き揚げることが多く、1980年から開始された調査では、船体の一部や、陶磁器類、漆製品、矢束、刀剣、冑などの武器や武具類などが多量に出土しました。
発見 2011年、琉球大学の研究グループが、伊万里湾の鷹島沖海底に沈んでいる沈没船を元寇時の元軍船(南宋で建造)と判定したと発表しました。この調査で見つかったのは、船底の背骨にあたる竜骨(キール)と呼ばれる部分で、竜骨の大きさは、幅約50センチ、長さ約12メートルで、これから推定される船の長さは20メートル級と見られています。
 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。