特徴 平戸市は長崎県北部に位置し、北松浦半島の一部と平戸島・生月島・的山大島などからなります。豊かな自然環境に恵まれ、農水産業を主幹産業に、観光都市として広くその名を知られています。
歴史 平戸市は古代から開かれた古都で、大航海時代にはアジアやヨーロッパ諸国との貿易港として栄えました。また、松浦家の居城として宝永元年(1704)に築城が始まり、享保3年(1718)に完成した平戸城が市内中心にそびえています。
地理 平戸市は長崎県北部の市で、北松浦半島の一部と平戸島・生月島・的山大島などからなります。
産業 平戸市は豊かな海に囲まれた町で、豊かな自然環境に恵まれ、農水産業を主幹産業にしています。また、観光業も盛んで、西海国立公園の北の玄関口として年間百数十万人もの人が訪れています。
文化 平戸市は日本で初めて西洋貿易が行われた場所で、古くから西洋諸国との交流により発展してきました。街を歩けば、教会と寺院が隣り合わせの景色を見られるなど、異文化と日本文化が混ざり合った独特の雰囲気を楽しむことができます。
観光 平戸市には多くの観光スポットがあります。その中でも特に有名なのは「平戸城」、「平戸ザビエル記念教会」、「平戸オランダ商館」などです。また、美しい自然環境も観光の魅力の一つで、生月大橋や塩俵の断崖などがあります。
アクセス 福岡から平戸市へは、福岡都市高速→福岡前原有料道路→二丈浜玉道路→唐津道路→北波多IC→国道202号→右折し、県道297号へ→伊万里湾大橋→国道204号→松浦バイパス→国道204号→平戸大橋というルートで約2時間30分で到着します。

 

平戸島(ひらどじま)は、長崎県北部、北松浦半島の西海上にある島で、全域が長崎県平戸市に属しています。面積は163.42km2で、島としては日本で20番目、長崎県で4番目の面積を持っています。平戸島は、日本で初めて西洋貿易が行われた場所で、古くから西洋諸国との交流により発展してきました2。街を歩けば、教会と寺院が隣り合わせの景色を見られるなど、異文化と日本文化が混ざり合った独特の雰囲気を楽しむことができます。平戸島は、雄大な自然に囲まれ、心地良い風に吹かれながら、平戸をのんびり歩いてみるのがおすすめです。

 

生月島(いきつきしま)は、長崎県の平戸島の北西にある有人島で、全島が長崎県平戸市に属しています1。島の東側はゆるやかな丘陵状になっており、東シナ海を望む西側には断崖が随所にあり、海岸の一部は西海国立公園に指定されています。また、島内には2ヶ所のカトリック教会があり、いまも潜伏時代の隠れキリシタンの信仰形態をそのまま受け継いでいる人も多くいると言われています。観光スポットとしては、「神浦地区」や「大バエ灯台」などがあります。

的山大島(あづちおおしま) は、長崎県の平戸島の北方にある有人島で、全島が長崎県平戸市に属しています。島の北東部には大賀断崖があり、島の最高峰「平の辻(標高216m)」山頂にある平の辻農村公園の展望台は、棚田と大海原の絶景が見えるおすすめスポットです。また、江戸時代からの木造建築が軒を連ねる神浦地区や、鯨漁の歴史を残す大島村漁協など、見どころがたくさんあります。
 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。