特徴: 諫早市は長崎県の中央部に位置し、有明海、大村湾、橘湾の3つの海に面した自然豊かなまちです。西に県都長崎市、東に自然豊かな島原半島があり、それぞれの場所に短時間で行くことができる交通の要衝となっています3。また、県内有数の工業団地もあり、雇用環境は県内トップクラスです。
歴史: 諫早市の歴史はその地理的特性を活かし、陸や海を介した他地域との活発な交流の歴史であったといえます。
地理: 諫早市は長崎県の中央部に位置し、周囲を有明海、大村湾、橘湾の3つの海に囲まれ、長崎県内の交通結節点としての役割を持ちます。市域の北は多良山系の山地が聳えます。
産業: 諫早市は県内第3の商圏の中心であるとともに、利便性にすぐれた立地条件を活かした“ものづくり”産業の集積地として現在も発展中です。6か所の産業団地を中心に、製造品出荷額等は県内第2位です。
文化: 諫早市には多くの文化財があり、市の文化財の指定により諫早市内の文化財は、国指定文化財が6件、県指定文化財が20件、市指定文化財が65件、国登録文化財が2件となりました。
観光: 諫早市には多くの観光地があります。その中でも特に有名なのは「長崎ペンギン水族館」です。
アクセス: 福岡市内から車で約1時間40分、博多バスターミナルから高速バスで約2時間30分、博多駅からJRで約1時間10分で到着します。

 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。