特徴: 島原市は、長崎県の南東部に位置し、その面積は82.96平方キロメートルで、島原半島の約18%を占めています。島原市は、温暖な気候で水と緑に恵まれた都市です。島原市は、名水百選に選定された豊富な湧水や温泉、島原城や武家屋敷など歴史的な街のたたずまい、雲仙普賢岳噴火災害の記録など、地域資源に恵まれた観光都市です。
歴史: 島原市の歴史は、有馬氏などの群雄割拠の時代を経て、徳川時代の元和4年(1618)から7年の歳月をかけ松倉重政が島原城を築城したときに始まります。その間、寛永14年(1637)には、松倉勝家の苛政とキリシタン弾圧に対する「島原の乱」が起こり、また寛政4年(1792)には、国内三大難山と言われる眉山が大崩壊し、山崩れと津波によって島原領内でも多数の住民が死亡するという大災害に見舞われました。
地理: 島原市は、長崎県の南東部にある島原半島の東端に位置しており、その面積は82.96平方キロメートルで、島原半島の約18%を占めています。中央部の眉山(標高818.7m)を中心として東側の有明海へ伸びる傾斜地となっています。
産業: 島原市は、名水百選に選定された豊富な湧水や温泉、島原城や武家屋敷など歴史的な街のたたずまい、雲仙普賢岳噴火災害の記録など、地域資源に恵まれた観光都市です。また、豊かな自然環境を活かした県下有数の農業地帯でもあります。
文化: 島原市の文化については、具体的な情報を見つけることができませんでした。
観光: 島原市の主な観光スポットには、島原城、武家屋敷、湧水庭園「四明荘」、観光交流センター「清流亭」などがあります。
アクセス: 島原市へのアクセスは、長崎空港から諫早駅までのバスが利用できます。諫早駅からは電車かバスで島原まで、島原からはバスで南島原市にお越しいただけるルートと、島原鉄道バスで南島原市口之津町までお越しいただけるルートがあります。
 

島原の乱は、1637年から1638年にかけて、長崎県の島原地方と熊本県の天草地方で発生した大規模な武力闘争事件です。
背景 島原の乱は、島原藩主の松倉勝家が領民に対して過酷な年貢の取り立てを行い、年貢を納められない農民や改宗を拒んだキリシタン(カトリック信徒)に対し拷問・処刑を行ったことに対する反発から発生しました。
経過 島原の乱は、九州の島原・天草地域で重税やキリスト教弾圧に反発した人々が起こした一揆で、1637年に起こりました。この反乱には有馬・小西両家に仕えた浪人や、元来の土着領主である天草氏・志岐氏の与党なども加わっていました。
影響 島原の乱が鎮圧された後、江戸幕府は再発を防ぐため、キリスト教弾圧・鎖国強化などの政策を行うようになりました。

 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。