特徴 長崎市は九州の西端、長崎県の南部に位置する人口約42万人の中核市です。西・南・東側は海に面しており、長崎港内の平坦な地域には商業・業務機能が集積し、長崎港を中心としたすり鉢状の地形に形成された斜面市街地とあいまって、独特の都市景観が形成されています。
歴史 長崎市の歴史は、ポルトガル船初入港の年にザビエルも来崎し、欧州が布教によって日本を支配しようとしたことから始まります。その後、徳川時代に入りさらに強まる弾圧を経験し、江戸時代になぜ鎖国が必要だったのか、そして維新の風は長崎から吹いたと言われています。
地理 長崎市は九州の西端、長崎県の南部に位置します。西・南・東側は海に面しており、長崎港内の平坦な地域には商業・業務機能が集積し、長崎港を中心としたすり鉢状の地形に形成された斜面市街地とあいまって、独特の都市景観が形成されています。
産業 長崎市の産業は、商業、製造業、観光、建設業、水産業等の主要産業の動向があります。
文化 長崎市の文化は、長崎市の文化財や、異国情緒とレトロをテーマにカステラやミルクセーキ、ちゃんぽん、佐世保バーガーなど「レトロ」を感じられるご当地グルメをはじめ、五島の海が育んだ海産物、匠の技が光る工芸品などがあります。
観光 長崎市の観光スポットには、朽ちゆく建物が並ぶ異世界の無人島「軍艦島」、長崎駅直結の大型SC「アミュプラザ長崎」、幕末の余韻を残す歴史的な木造洋館「グラバー園」、原爆犠牲者に祈りを捧げ、世界平和への願いを込めた公園「平和公園 (中心地地区・祈念像地区)」などがあります。
アクセス 羽田空港、成田空港、中部国際空港、伊丹空港、関西空港、神戸空港、那覇空港から長崎空港への直行便があります。長崎空港からは県営バスやタクシーを利用して市内へ移動できます。JR九州の西九州新幹線「かもめ」を利用して、博多駅から長崎駅まで約1時間20分でアクセスできます。博多バスターミナルから長崎駅までの直行バスがあり、所要時間は約2時間30分です。福岡ICから車で約1時間50分で西海橋に到着できます。

 

軍艦島は、長崎港の南西の海上にある無人島の俗称で、正式名称は「端島(はしま)」と言います。その名前は、島の形が戦艦に似ていることからきています。
地理 端島は元々、南北約320メートル、東西約120メートルの小さな瀬でした。1893年から1931年までの6回の埋め立て工事により、約3倍の面積に拡張されました。現在の大きさは南北に約480メートル、東西に約160メートルで、島全体が護岸堤防で覆われています。
歴史 端島の歴史は、1810年に良質な石炭が発見され、その後明治23年から本格的な海底炭鉱として、各地に鋼鉄用原燃料を供給してきました。最盛期には5,000人を超える人々が居住し、その人口密度は当時の東京の9倍に達していたと言われています。
建築物 島内には日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅も建造されました。また、日本初の「高層RC造アパート」や日本一高い階層の「小中学校」、日本一高い位置にある「保育所」などがありました。
世界遺産 2015年には、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の一部としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。

 

長崎平和公園は、長崎県長崎市松山町に位置する公園で、原子爆弾落下中心地とその北側の丘を含む地域に設けられています。
特徴 平和公園は、原爆犠牲者の冥福と恒久平和を願う祈りの空間として設けられました。公園の面積は約18.6ヘクタールで、JR長崎駅の北約2.5キロに位置しています。
施設 公園内には平和祈念像、式典広場、平和の泉、長崎の鐘、モニュメントなどの施設があります。
平和祈念像 平和祈念像は、長崎市民の平和への願いを象徴しています。高さは9.7m、重さは30tで、材質は青銅です。制作者は長崎出身の彫刻家で、この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めています。
平和の泉 平和の泉は、原爆のため体内まで焼けただれた被爆者たちが「水を、水を」とうめき叫びながら死んでいったことを追悼し、その痛ましい霊に水を捧げて冥福を祈り、世界恒久平和と核兵器廃絶の願いが込められています。直径は18mで、1969年(昭和44年)に完成し、平和公園の一角、平和祈念像の前方に位置しています。
アクセス 長崎駅前から路面電車(赤迫行)で約15分、平和公園下車徒歩約3分です。また、長崎駅前バス停からバスで約15分、平和公園前バス停下車徒歩1分で到着します。
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本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。