特徴: 玖珠町は大分県の西部に位置し、特徴的な山々と清らかな水に育まれた、雄大な自然が広がる田舎町です.
JRや高速道路が通っており、国道を利用しても県内外の都市部へのアクセスがとても良い町です. 町には、病院やスーパー、コンビニ、ドラッグストアにホームセンターなどもあり日常生活で不便なことはありません.
歴史: 玖珠の歴史は平安末期、この地方に勢力をもった武士集団・豊後清原氏に始まり、一族の始祖といわれる清原正高は京の公卿でした. 明治4年(1871年)当時は、いまの玖珠町行政区画内は23村がありましたが、明治22年(1889年)に、森村・万年村・北山田村・八幡村の4つの村に合併しました. その後、森村は明治26年(1893年)森町に、万年村は昭和2年(1927年)玖珠町に改称し、そして昭和30年(1955年)この4町村が合併して、現在の玖珠町となりました.
地理: 玖珠町は、大分県の中西部、大分市の西側約60kmの場所に位置しており、南部はわずかに熊本県と接しています. 町域は九州山地に含まれており、多数のメサが盆地を取り囲む特徴的な景観を呈します. 町域の多くは耶馬日田英彦山国定公園に指定されています.
産業: 玖珠町では、企業立地を促進するための助成措置を講じることにより、産業の振興および雇用機会の拡大を図るため、玖珠町企業立地促進条例に基づき、企業の玖珠町への進出、事業所等の増設・移転を支援しています.
文化: 玖珠町の文化は、その昔大男が大きな木を切り倒したという伝説が残っているシンボルの伐株山が目印の田舎町です. さまざまな歴史や文化、数多くの湧水もあり自然豊かでゆっくりくつろげるのが魅力です.
観光: 観光スポットとしては、豊後森機関庫公園、慈恩の滝、西椎屋の滝、三島公園(旧久留島氏庭園)、森町、道の駅童話の里くす、絶景の展望所がある切株山などがあります. また、九重夢大吊橋や遊水峡も観光地として人気があります。
アクセス: 高速バス「ゆふいん号」で大分トキハ前から玖珠インターへは約1時間20分、博多バスターミナルから玖珠インターへは約2時間です. JR久大本線「特急ゆふいんの森」「特急ゆふ」で大分から豊後森へは約1時間15分、博多から豊後森へは約1時間50分です. 飛行機で東京から福岡へは約1時間25分、東京から大分へは約1時間40分、大阪から福岡へは約1時間、大阪から大分へは約1時間です.
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。