特徴: 徳之島町は、鹿児島県の南西諸島、奄美群島の徳之島に位置する町です。島の面積は約250平方キロメートルで、人口は約23,497人です。島の大部分は山がちな地形で、青々と繁る照葉樹林と約1,000種の自生植物に覆われています。島には豚やヤギをはじめとする動物性たんぱく質、海藻類やフルーツ、黒糖などの食材が豊富にあります。
歴史: 1908年に島嶼町村制が施行され、亀津村が発足しました。1916年に天城村の一部を分割し、東天城村が発足しました。1942年に亀津村が町制を施行し、亀津町となりました。1946年にアメリカ合衆国の統治下に置かれました。1953年に徳之島の本土復帰により再び日本国に属しました。1958年に亀津町と東天城村が合併し、徳之島町となりました。
地理: 徳之島町は、鹿児島県の南西諸島、奄美群島の徳之島に3つある町の1つであり、東部に位置します。石灰岩性のカルスト地形が発達した島で、天然の海蝕洞や波食によって生じた海蝕台等の独特な景観が見られます。
産業: 主要な産業はサトウキビ、ジャガイモ、ショウガ、果樹などの農業、キハダマグロ、ソデイカ、カツオ、イセエビ類などの近海漁業、黒糖を原料とした菓子、黒糖焼酎製造などが主であり、今後は世界自然遺産登録が追い風となり観光業の伸びが期待されています。
文化: 徳之島町では、「子は宝」、「生まれる子達を、家族だけではなく集落の人々が分け隔てなく大切に育てる文化」が今も受け継がれています。牛と牛を戦わせる闘牛が盛んで、町の公式ゆるキャラ「まぶ〜る君」も牛がモチーフです。
観光: 徳之島町には、人気の観光スポットから穴場まで様々な観光スポットがあります。金見ソテツトンネル、島内で行われる闘牛(伊藤観光ドーム)、手々海浜公園、畦プリンスビーチなどが観光スポットとして人気があります。
アクセス: 鹿児島から徳之島へは、飛行機で約65分、フェリーで約16時間です。沖縄から徳之島へは、飛行機で約120分です。東京から徳之島へは、飛行機で約2時間25分です。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。