特徴:相鉄いずみ野線は、神奈川県横浜市旭区の二俣川駅と神奈川県藤沢市の湘南台駅を結ぶ、相模鉄道(相鉄)の鉄道路線です。朝夕のラッシュ時とそれ以外の時間における利用客数の変動が激しいという特徴があります。
歴史:この路線は1976年に二俣川駅からいずみ野駅間が開業し、1990年にいずみ野駅からいずみ中央駅間が開業、そして1999年にいずみ中央駅から湘南台駅間が開業しました。
地理:いずみ野線は横浜市西部の丘陵地帯を通過します。地形に沿う形ではなく、掘割、トンネルや高架橋を多用して極力勾配を緩和しています。
文化:相鉄いずみ野線沿線には、文化施設や子供の遊び場などがあります。
観光:相鉄いずみ野線沿線には、おすすめの観光名所や見所があります。
所要時間:横浜からいずみ野までの所要時間は約28分、湘南台からいずみ野までの所要時間は約7分です。
すべての駅:二俣川駅(ふたまたがわえき)、南万騎が原駅(みなみまんきがはらえき)、緑園都市駅(りょくえんとしえき)、弥生台駅(やよいだいえき)、いずみ野駅(いずみのえき)、いずみ中央駅(いずみちゅうおうえき)、ゆめが丘駅(ゆめがおかえき)、湘南台駅(しょうなんだいえき)
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。