特徴: 東武桐生線は、群馬県の太田市の太田駅から同県みどり市の赤城駅までを結ぶ東武鉄道の鉄道路線です。途中にはスネークセンターや、江戸時代を再現したテーマパーク・三日月村などが近い藪塚駅、桐生市の中心市街地から渡良瀬川を挟んで南にある新桐生駅などがあり、相老(あいおい)駅ではわたらせ渓谷鉄道、終点の赤城駅では上毛電鉄と接続する路線です。
歴史: 東武桐生線は、元々太田軽便鉄道の路線であった太田 - 藪塚間を買収し、さらに太田軽便鉄道の未成線であった藪塚 - 相老間を新たに敷設して、1913年に開業しました。当初は太田 - 相老間だけでしたが、1932年に新大間々(現・赤城)まで延伸して全通しました。
地理: 東武桐生線は太田駅を起点に北西に向かって延びています。途中にはスネークセンターや、江戸時代を再現したテーマパーク・三日月村などが近い藪塚駅、桐生市の中心市街地から渡良瀬川を挟んで南にある新桐生駅などがあり、相老(あいおい)駅ではわたらせ渓谷鉄道、終点の赤城駅では上毛電鉄と接続する路線です。
文化: 桐生線は藪塚付近にあった石切場から石材を輸送する人車軌道に端を発し、太田軽便鉄道を経て1913年に東武鉄道の路線網に組み込まれて開業しました。桐生という町は、古くから生糸の生産が盛んで繊維産業の町として発展してきました。
観光: 東武桐生線沿線には、スネークセンターや、江戸時代を再現したテーマパーク・三日月村などの観光地があります。また、藪塚駅は藪塚温泉や三日月村などの観光地を抱え、特急「りょうもう」号が停車します。
所要時間: 新桐生駅から赤城駅までの所要時間は約18分です。
すべての駅: 東武桐生線には以下の駅があります。
太田駅(おおたえき)
三枚橋駅(さんまいばしえき)
治良門橋駅(じらもんばしえき)
藪塚駅(やぶづかえき)
阿左美駅(あざみえき)
新桐生駅(しんきりゅうえき)
相老駅(あいおいえき)
赤城駅(あかぎえき)
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。