特徴: 上毛線は、群馬県前橋市の中央前橋駅から同県桐生市の西桐生駅に至る上毛電気鉄道の鉄道路線です。赤城山南麓を東西に横断する線形で、赤城山系が一望でき、桐生市内では渡良瀬川を渡ります。沿線途中はおおむね小規模の町や農業地帯で、主力は朝夕の高校生通学輸送です。
歴史: 上毛電気鉄道は1926年(大正15年)に設立され、1928年(昭和3年)に上毛線中央前橋 - 西桐生間が開業しました。
地理: 上毛線は群馬県を走り、中央前橋駅と西桐生駅を結んでいます。
文化: 上毛線は開業当初から跨線橋のない地平ホームのみの路線であったため、ホームの嵩上げ工事だけでバリアフリー化もスムーズに進みました。また、西桐生駅は開業当時からの駅舎で、マンサード屋根をもつ洋風建築の建物となっており、登録有形文化財・県近代化遺産に登録され、関東の駅百選にも選定されています。
所要時間
すべての駅: 以下の通りです:
中央前橋駅(ちゅうおうまえばし)
城東駅(じょうとう)
三俣駅(みつまた)
片貝駅(かたかい)
上泉駅(かみいずみ)
赤坂駅(あかさか)
心臓血管センター駅(しんぞうけっかんせんたー)
江木駅(えぎ)
大胡駅(おおご)
樋越駅(ひごし)
北原駅(きたはら)
新屋駅(あらや)
粕川駅(かすかわ)
膳駅(ぜん)
新里駅(にいさと)
新川駅(にっかわ)
東新川駅(ひがしにっかわ)
赤城駅(あかぎ)
桐生球場前駅(きりゅうきゅうじょうまえ)
天王宿駅(てんのうじゅく)
富士山下駅(ふじやました)
丸山下駅(まるやました)
西桐生駅(にしきりゅう)
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。