特徴: 米坂線は、山形県の米沢駅から新潟県の坂町駅を結ぶ、全長90.7kmのローカル線です. この路線には20の駅があり、車窓からは美しい風景を見ることができます. 特に小国以西の赤芝峡や荒川峡の紅葉は有名です.
歴史: 米坂線は、1926年に山形県側の米沢 - 今泉間が開業しました. その後、新潟県側の坂町 - 越後下関間が開業し、両側から延伸を繰り返し、1936年の県境区間を最後に全通しました.
地理: 米坂線は、山に囲まれた盆地から険しい行路を経て日本海側へ抜けるという、緩急のコントラストが明確で、ドラマチックな路線です. 山形県の南部、置賜地方の中心都市である米沢市の代表駅であり、山形新幹線つばさの全列車が停車します.
文化: 米坂線は、沿線地域にとって、通学・通勤などの地域の生活を支える、不可欠な交通機関であり、山形県と新潟県の広域的な観光・交流ネットワークを形成する重要な路線です.
観光: 米坂線沿線では、日帰り温泉やスキー場など、様々な観光スポットがあります1. また、山形県の美しい風景を見ることができ、特に小国以西の赤芝峡や荒川峡の紅葉は有名です.
所要時間: 米沢駅から坂町駅までの全区間通しの列車は1日5往復で、所要時間は約2時間です.
すべての駅: JR米坂線には以下の駅があります:
米沢駅(よねざわえき)
南米沢駅(みなみよねざわえき)
西米沢駅(にしよねざわえき)
成島駅(なるしまえき)
中郡駅(ちゅうぐんえき)
羽前小松駅(うぜんこまつえき)
犬川駅(いぬかわえき)
今泉駅(いまいずみえき)
萩生駅(はぎゅうえき)
羽前椿駅(うぜんつばきえき)
手ノ子駅(てのこえき)
羽前沼沢駅(うぜんぬまざわえき)
伊佐領駅(いさりょうえき)
羽前松岡駅(うぜんまつおかえき)
小国駅(おぐにえき)
越後金丸駅(えちごかなまるえき)
越後片貝駅(えちごかたかいえき)
越後下関駅(えちごしもせきえき)
越後大島駅(えちごおおしまえき)
坂町駅(さかまちえき)
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。