特徴:あいの風とやま鉄道線は、石川県河北郡津幡町の倶利伽羅駅から新潟県糸魚川市の市振駅までを結ぶあいの風とやま鉄道の鉄道路線です。この路線は、富山県内を東西に走る幹線鉄道で、JR城端線・氷見線・高山本線、富山地方鉄道線の他、県内の公共交通機関のネットワークの結節拠点として、また、県民の日常を支える交通機関として重要な役割を果たしています。
歴史:あいの風とやま鉄道は、2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業に伴う、並行在来線の第三セクター鉄道移管に伴い富山県内の受け皿として誕生しました。
地理:あいの風とやま鉄道線は富山県を東西に横断します。
文化:あいの風とやま鉄道線は、富山県内を東西に横断する「あいの風とやま鉄道」には、個性の違う21の駅があり、それぞれの駅が地域の文化や風情を反映しています。また、「あいの風」とは、日本海沿岸で春から夏にかけて沖から吹く北東の風の富山県内での呼び名で、「あゆのかぜ」「あえのかぜ」とも呼ばれており、古くから豊作や豊漁を運ぶ風として県民に親しまれています。

観光:あいの風とやま鉄道線は、富山湾から立山連峰を臨む観光列車「一万三千尺物語」が運行されています。また、各駅周辺には様々な観光スポットが点在しています。
所要時間:富山から金沢までのあいの風とやま鉄道線を利用した場合、所要時間は約1時間程度です。
すべての駅:あいの風とやま鉄道線のすべての駅は以下の通りです:
倶利伽羅駅(くりからえき)
石動駅(いするぎえき)
福岡駅(ふくおかえき)
西高岡駅(にしたかおかえき)
高岡やぶなみ駅(たかおかやぶなみえき)
高岡駅(たかおかえき)
越中大門駅(えっちゅうだいもんえき)
小杉駅(こすぎえき)
呉羽駅(くれはえき)
富山駅(とやまえき)
新富山口駅(しんとやまぐちえき)
東富山駅(ひがしとやまえき)
水橋駅(みずはしえき)
滑川駅(なめりかわえき)
東滑川駅(ひがしなめりかわえき)
魚津駅(うおづえき)
黒部駅(くろべえき)
生地駅(いくじえき)
西入善駅(にしにゅうぜんえき)
入善駅(にゅうぜんえき)
泊駅(とまりえき)
越中宮崎駅(えっちゅうみやざきえき)
市振駅(いちぶりえき)
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本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。