特徴:樽見鉄道は岐阜県で運営されている鉄道路線で、旧国鉄特定地方交通線転換線及び旧日本鉄道建設公団建設線から成ります。多彩な外観デザインの列車が走り、その中には観光列車やイベント列車も含まれています。清流や渓谷、のどかな田園風景など、日本ののどかな景色が見られます。
歴史:樽見鉄道の開業は1956年3月20日で、当初は岐阜県の大垣から福井県の大野を経て、石川県の金沢を目指す路線でした。戦後に工事が再開され、まずは美濃本巣駅(現・本巣駅)、さらに1958年に美濃神海駅まで延伸されました。しかし、特別天然記念物の根尾谷断層があったことから、工事の停止が求められ、ルート変更した上で工事が再開されました。
地理:樽見鉄道は岐阜県の大垣市にある大垣駅から本巣市の樽見駅までを結ぶ路線です。沿線には清流や渓谷、のどかな田園風景などが広がっています。
文化:樽見鉄道は地域住民の足として利用されているほか、季節ごとに運行されるさまざまなイベント列車も好評です。また、ショッピングモール「モレラ岐阜」と直結した「モレラ岐阜駅」や、「谷汲さん」の名称で親しまれている谷汲山華厳寺に行くにも一番近い鉄道です。
観光:樽見鉄道では、5月から11月の木・金曜には薬草列車が走り、12月から翌3月の木曜には車内でボタン鍋を味わえる「しし鍋列車」が好評です。また、観光列車「ねおがわ」の運行も行っています。
所要時間:大垣駅から樽見駅までの所要時間は約1時間3分です。
すべての駅:樽見鉄道の全ての駅は以下の通りです:
大垣駅(おおがき)
東大垣駅(ひがしおおがき)
横屋駅(よこや)
十九条駅(じゅうくじょう)
美江寺駅(みえじ)
北方真桑駅(きたがたまくわ)
モレラ岐阜駅(もれらぎふ)
糸貫駅(いとぬき)
本巣駅(もとす)
織部駅(おりべ)
木知原駅(こちぼら)
谷汲口駅(たにぐみぐち)
神海駅(こうみ)
高科駅(たかしな)
鍋原駅(なべら)
日当駅(ひなた)
高尾駅(たかお)
水鳥駅(みどり)
樽見駅(たるみ)
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。