特徴: 大井川に沿って路線を展開する鉄道で、冬期の一部を除いて毎日SL列車が運転されており、首都圏から近いこと、茶畑の広がる沿線風景やSL列車に旧型客車を使用することなどから人気が高い。また、川に沿って線路が敷設されているので、ほとんどが渓谷を走っており、その眺望が素晴らしいのが大きな特徴です。
歴史: 大井川鐵道は大正14年3月に大井川上流部の電源開発と森林資源の輸送を目的として創立されました。昭和6年に金谷〜千頭間が全通し、それまでのイカダと船、峠越えの馬、徒歩以外に交通手段のなかったこの地域の生活を一変させました。
地理: 大井川本線は静岡県中部の大井川沿い〔金谷駅 (島田市金谷町)~川根温泉笹間渡駅 (島田市川根町)までの20km〕を走っています。
文化: 大井川本線は冬期の一部を除いて毎日SL列車が運転されており、首都圏から近いこと、茶畑の広がる沿線風景やSL列車に旧型客車を使用することなどから人気が高い。また、客車は昭和10~30年代に製造されたもので、木の座席や白熱灯、古い扇風機など、昭和の雰囲気がそのまま残っています。
観光: 大井川鐵道沿いには多くの観光スポットがあります。例えば、「夢の吊橋」は恋の願いが叶うという言い伝えがあり、橋の下に広がるターコイズブルーの水面や深い森林の絶景も必見です。また、「寸又峡温泉」は秘湯中の秘湯として温泉ファンに人気のスポットで、透明でとろとろとしたお湯は“若返りの湯”とも呼ばれています。
所要時間: 金谷駅から川根温泉笹間渡駅までは約45分程度かかります。
すべての駅: 以下は大井川鐵道大井川本線の駅一覧です。
金谷駅(かなや)
新金谷駅(しんかなや)
代官町駅(だいかんちょう)
日切駅(ひぎり)
合格駅(ごうかく)
門出駅(かどで)
神尾駅(かみお)
福用駅(ふくよう)
大和田駅(おわだ)
家山駅(いえやま)
抜里駅(ぬくり)
川根温泉笹間渡駅(かわねおんせんささまど)
地名駅(じな)
塩郷駅(しおごう)
下泉駅(しもいずみ)
田野口駅(たのくち)
駿河徳山駅(するがとくやま)
青部駅(あおべ)
崎平駅(さきだいら)
千頭駅(せんず)
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。