特徴: 岳南鉄道線は、静岡県富士市内の吉原駅と岳南江尾駅とを結ぶ岳南電車の鉄道路線です。全ての駅から富士山が見えたり、夜景電車があったり、地元グルメの名店があったり、どこかホッとあたたかい魅力がたくさん詰まっています。
歴史: 岳南鉄道線は、1949年に設立され、富士の貴重なローカル線として活躍しました。2013年までは岳南鉄道によって運営されていましたが、貨物輸送の廃止に伴う収益悪化を背景に、同年4月より岳南鉄道の鉄道部門が岳南電車として分社化されました。
地理: 岳南鉄道線は、静岡県富士市内の吉原駅と岳南江尾駅を結ぶ全長9.2Kmの路線です。
文化: 岳南鉄道線は、地元の人々の足として利用されており、列車のレトロ感や自然豊かな場所を走る姿から、鉄道ファンがいたり、観光の人気コンテンツになったりしています。また、ローカル線だからできる地域文化を取り入れたイベントも開催されています。
観光: 岳南鉄道線は、全ての駅から富士山が見えたり、夜景電車があったり、地元グルメの名店があったりと、観光の魅力がたくさん詰まっています。
所要時間: 岳南鉄道線は、吉原駅を起点に10駅あり、全長は9.2Kmで、所要時間は約21分です。
すべての駅: 岳南鉄道線には以下の10駅があります。
吉原駅(よしわらえき)
ジヤトコ前駅(じやとこまええき)
吉原本町駅(よしわらほんまちえき)
本吉原駅(ほんよしわらえき)
岳南原田駅(がくなんはらだえき)
比奈駅(ひなえき)
岳南富士岡駅(がくなんふじおかえき)
須津駅(すつえき)
神谷駅(かみやえき)
岳南江尾駅(がくなんえおえき)
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。