渥美線(あつみせん)は、愛知県豊橋市の新豊橋駅から田原市の三河田原駅までを結ぶ豊橋鉄道の鉄道路線です。
特徴:渥美線は渥美半島に延びる鉄道で、同半島の城下町として発展した田原市や開発が進む沿線からの豊橋などへの通勤・通学路線となっています。渥美線の車両は「渥美線カラフルトレイン」と呼ばれ、1年を通じて様々な花が咲く渥美半島の花々をデザインした10色のカラフルな電車です。
歴史:渥美線は、大正11年に設立された「渥美電鉄」からその歴史が始まります。昭和15年に、戦争による交通統合の流れの中で名鉄(名古屋鉄道)に合併され、その後、終戦を迎えた後も名鉄の一路線として営業を続けていました。昭和29年に「豊橋鉄道」に譲渡され、現在に至っています。
地理:渥美線は、愛知県豊橋市の新豊橋駅から田原市の三河田原駅までを結ぶ路線で、全長は18.0kmです。新豊橋駅から杉山駅までの12駅は豊橋市に、やぐま台駅から三河田原駅までの4駅は田原市に位置しています。
文化:渥美線は地元の生活の足となり、多くの思い出と笑顔が溢れる場所です。土・休日は、電車内に自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」を実施しており、伊良湖岬へのサイクリングに最適です。
観光:渥美線は渥美半島の観光の拠点で、三河田原駅で豊鉄バスの伊良湖岬方面とのバスと連絡しています。新豊橋駅は人にやさしく温もりのある木の壁が印象的な渥美線始発駅で、渥美半島への出発点、通勤通学の拠点として利用されています。三河田原駅は渥美線の終着駅で、伊良湖岬への旅はここから始まります。建築家安藤忠雄氏設計の新駅舎は、田原市の交通結接点であり観光情報の発信地でもあります。
所要時間:新豊橋駅から三河田原駅までの所要時間は約38分です。
すべての駅:
新豊橋駅(しんとよはし)
柳生橋駅(やぎゅうばし)
小池駅(こいけ)
愛知大学前駅(あいちだいがくまえ)
南栄駅(みなみさかえ)
高師駅(たかし)
芦原駅(あしはら)
植田駅(うえた)
向ヶ丘駅(むこうがおか)
大清水駅(おおしみず)
老津駅(おいつ)
杉山駅(すぎやま)
やぐま台駅(やぐまだい)
豊島駅(としま)
神戸駅(かんべ)
三河田原駅(みかわたはら)
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本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。