特徴:飯田線は、愛知県豊橋市の豊橋駅と長野県上伊那郡辰野町の辰野駅を結ぶ東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線です。元々は4つの私鉄(豊川鉄道、鳳来寺鉄道、三信鉄道、伊那電気鉄道)の路線を、戦時国有化・統合したことで成立した路線であり、駅はほぼ開通時の沿線集落ごとに設けられています。全長195.7 km中に起終点を含めて94もの駅があり、平均駅間距離は約2.1 kmと、大都市の市街地路線並みの短さです。飯田線は東海道本線の豊橋駅(愛知県)と、中央本線の辰野駅(長野県)を結ぶ路線です。全長は約195.7kmで、138ものトンネルがあります。全94駅の中には、道路がつながっておらず徒歩か電車でしか行くことができない駅もあります。
歴史:飯田線は1897年に豊川鉄道により最初の区間として豊橋駅~豊川駅が開業され、1900年に大海駅まで開通。1923年には鳳来寺鉄道によって大海駅~三河川合駅が開業され、三信鉄道や伊那電気鉄道によって静岡、長野県方面が開通し、1943年に私鉄4社が国有化され、飯田線となりました。飯田線は1897年に豊川鉄道豊橋〜豊川間が開業したのを皮切りに、1937年の三信鉄道大嵐〜小和田間開業まで、40年かけて建設されました。しかし、太平洋戦争が激化した1943年、4つの路線は一斉に国有化されて、国鉄飯田線となりました。
地理:元は4つの私鉄から成るのを戦時中に国有化したので、地形に忠実に線路が建設されており、天竜川の谷やアルプスの山々の車窓を存分に楽しむことができます。
文化:飯田線は、その秘境的な風景と、沿線に点在する秘境駅が鉄道ファンや旅行者に人気です。また、飯田線は愛知県と長野県を結ぶJR東海のローカル線であり、愛知側の豊橋駅から約4kmの地点までは、名鉄線の電車も走ります。JR線と名鉄線の直通運転は現在行われていませんが、ある理由から線路を共同で使用しています.
観光:飯田線は、その美しい風景と沿線の観光地によって、観光客に人気があります。特に、天竜川の渓谷や、伊那谷の田園風景、天竜峡の渓谷等を楽しむことができます。また、愛知県豊橋駅と長野県辰野駅を結ぶ全長195.7kmの飯田線には94もの駅があり、それぞれ個性的な魅力があります.
所要時間:飯田線の全線を普通列車で移動する場合、所要時間は約6~7時間です。
すべての駅:
豊橋駅(とよはしえき)
船町
下地
小坂井
牛久保
豊川(愛知)
三河一宮
長山
江島
東上
野田城
新城
東新町
茶臼山
三河東郷
大海
鳥居
長篠城
本長篠
三河大野
湯谷温泉
三河槙原
柿平
三河川合
池場
東栄
出馬
上市場
浦川
早瀬
下川合
中部天竜
佐久間
相月
城西
向市場
水窪
大嵐
小和田
中井侍
伊那小沢
鶯巣
平岡
為栗
温田
田本
門島
唐笠
金野
千代
天竜峡
川路
時又
駄科
毛賀
伊那八幡
下山村
鼎
切石
飯田(長野)
桜町(長野)
伊那上郷
元善光寺
下市田
市田
下平
山吹
伊那大島
上片桐
伊那田島
高遠原
七久保
伊那本郷
飯島
田切
伊那福岡
小町屋
駒ヶ根
大田切
宮田
赤木(長野)
沢渡
下島(JR)
伊那市
伊那北
田畑(長野)
北殿
木ノ下
伊那松島
沢(長野)
羽場(長野)
伊那新町
宮木
辰野
川岸
岡谷
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本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。