特徴:田原本線は、奈良県北葛城郡王寺町の新王寺駅から奈良県磯城郡田原本町の西田原本駅までを結ぶ近畿日本鉄道(近鉄)の鉄道路線です。この路線は、起点駅の新王寺駅と、終点駅の西田原本駅の両駅とも、近くに近鉄の駅がありながら、駅が異なっています。開業当時は1,067ミリ軌間の蒸気鉄道で、国鉄から直通の貨物輸送も行われていました。


歴史:田原本線は、1918年(大正7年)大和鉄道により狭軌の蒸気鉄道として新王寺駅 - 田原本駅(現在の西田原本駅)間を開業しました。その後、1922年(大正11年)に味間駅、1928年(昭和3年)に桜井駅へと延伸しました。
 

地理:田原本線は奈良盆地の中央部にある田原本町と関西本線(大和路線)を結びます。
近年は沿線の宅地開発が進み、大阪方面への通勤・通学路線となっています。


文化:田原本線は単線であり、「ガタンゴトン」というジョイント音が心地よいです。
大和鉄道の手により開業したことから、現在でもこの地域に昔から住んでいた高齢者には、この路線のことを「大鉄(やまてつ)」と呼ぶ人もいます。


観光:田原本線沿線には、奈良県営馬見丘陵公園や太子道、唐古・鍵遺跡などの見どころが点在しています。


所要時間:新王寺駅から西田原本駅までの所要時間は約20分前後です。


すべての駅:
新王寺駅(しんおうじえき)
大輪田駅(おおわだえき)
佐味田川駅(さみたがわえき)
池部駅(いけべえき)
箸尾駅(はしおえき)
但馬駅(たじまえき)
黒田駅(くろだえき)
西田原本駅(にしたわらもとえき)
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本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。