特徴:吉野線は、奈良県橿原市の橿原神宮前駅から奈良県吉野郡吉野町の吉野駅までを結ぶ近畿日本鉄道(近鉄)の鉄道路線です.
大阪・京都から飛鳥、桜で名高い吉野を結ぶ路線であり、南大阪線の大阪阿部野橋駅から吉野駅まで急行や「さくらライナー」、観光特急「青の交響曲」などの特急が直通運転されています. 吉野線にはローカル線の加算運賃が適用されています. 全線が単線で、特急以外の定期列車種別は各駅に停車します.


歴史:吉野線は1912年10月25日に開業し、全通は1928年3月25日でした. この路線は、大阪電気軌道(近鉄の前身)と大阪鉄道(南大阪線を作った所)が取り合う事になり、最終的には大軌に吸収されました.


地理:吉野線は、橿原神宮前駅から南下し、国道169号と並走する壺阪山駅まで進みます.
その後、進路を西に変え、国道169号と一旦別れ、田圃の真ん中を進み、吉野口駅まで進みます. 吉野口駅からは、吉野川を渡り、吉野神宮駅から周囲に山が迫り始め、終点の吉野駅に到着します.


文化:吉野線は、規模が小さいから買収が簡単で、財務状況が良いから合併の反対が出ないという理由で、大軌に吸収されました. 吉野線は、観光名所である吉野の桜の季節以外も何かを進めている多角経営があり、沿線で野菜を育て販売する、線路沿いに季節の花を植えるなど、なかなか個性的です.


観光:吉野線沿線には、飛鳥歴史公園、キトラ古墳、金峯山寺など、観光スポットがたくさんあります.


所要時間:橿原神宮前から吉野への所要時間は特急で約40分、急行・普通列車で約50 - 55分です.


すべての駅:
橿原神宮前駅(かしはらじんぐうまえ)
岡寺駅(おかでら)
飛鳥駅(あすか)
壺阪山駅(つぼさかやま)
市尾駅(いちお)
葛駅(くず)
吉野口駅(よしのぐち)
薬水駅(くすりみず)
福神駅(ふくがみ)
大阿太駅(おおあだ)
下市口駅(しもいちぐち)
越部駅(こしべ)
六田駅(むだ)
大和上市駅(やまとかみいち)
吉野神宮駅(よしのじんぐう)
吉野駅(よしの)
 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。