特徴
近鉄南大阪線は、大阪府大阪市阿倍野区の大阪阿部野橋駅から奈良県橿原市の橿原神宮前駅までを結ぶ近畿日本鉄道(近鉄)の鉄道路線です。路線距離は39.7 kmで、全線が複線化されています。電化方式は直流1,500 Vで、最高速度は110 km/hです。大阪市内の大阪阿部野橋駅から河内天美駅間は高架となっています。古墳や山岳地帯を避ける形で敷設されたためカーブが多く、また建設費の都合で規格が低く抑えられたため、最高速度は大阪線の130 km/hよりも低い110 km/hに抑えられています。
 

歴史
近鉄南大阪線の歴史は1896年(明治29年)3月に資本金30万円をもって設立された河陽鉄道が、2年後の1898年(明治31年)3月、柏原~古市間4.3キロを蒸気機関車によって営業を開始したときに始まります。
 

地理
大阪阿部野橋駅から藤井寺駅付近までは住宅街や学校など多くの建物が立ち並ぶ間を抜けるように走ります。道明寺駅あたりから畑が目立ち始め、古市駅から先は一気にのどかな田園風景へと変わります。高見ノ里駅以東は竹内街道や長尾街道と並行しているために沿線には史跡や古墳等の歴史的建造物が多いです。
 

観光
沿線には、あべのハルカスや道明寺、古市の古墳群など、観光スポットも多いです。

近鉄南大阪線沿線には多くの観光名所があります。例えば、東大寺、東大阪市花園ラグビー場などがあります。


所要時間
大阪阿部野橋駅から古市駅までの所要時間は約20分です。


すべての駅 以下は、近鉄南大阪線の各駅の一覧です:
大阪阿部野橋駅(おおさかあべのばしえき)
河堀口駅(かわほりぐちえき)
北田辺駅(きたたなべえき)
今川駅(いまがわえき)
針中野駅(はりなかのえき)
矢田駅(やたえき)
河内天美駅(かわちあまみえき)
布忍駅(ぬのしのびえき)
高見ノ里駅(たかみのさとえき)
河内松原駅(かわちまつばらえき)
恵我ノ荘駅(えがのしょうえき)
高鷲駅(たかわしえき)
藤井寺駅(ふじいでらえき)
土師ノ里駅(はじのさとえき)
道明寺駅(どうみょうじえき)
古市駅(ふるいちえき)
駒ヶ谷駅(こまがたにえき)
上ノ太子駅(かみのたいしえき)
二上山駅(にじょうざんえき)
二上神社口駅(にじょうじんじゃぐちえき)
当麻寺駅(たいまでらえき)
磐城駅(いわきえき)
尺土駅(しゃくどえき)
高田市駅(たかだしえき)
浮孔駅(うきあなえき)
坊城駅(ぼうじょうえき)
橿原神宮西口駅(かしはらじんぐうにしぐちえき)
橿原神宮前駅(かしはらじんぐうまええき)
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本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。