千日前線(せんにちまえせん)は、大阪府大阪市福島区の野田阪神駅から同市生野区の南巽駅までを結ぶ大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の地下鉄路線です。

特徴:
千日前線は、大阪のにぎやかな夜の繁華街下を走ります。
ラインカラーは桃色で、駅ナンバリングに使用される路線記号は「S」です。
阪神なんば線、近鉄難波・大阪線との並行区間(桜川~鶴橋)があります。
ワンマン運転を実施しています。


歴史:
1969年4月16日に野田阪神~桜川間が開業しました。その後、谷町九丁目~今里間、今里~新深江間、桜川~谷町九丁目間が順次開業しました。最終的に1981年12月2日に新深江~南巽間が開業しました。


地理:
大阪市中心部では新なにわ筋と、大阪ミナミの繁華街を横断する千日前通の地下を走ります。
 

文化:
大阪のにぎやかな夜の繁華街下を走り、新鮮な魚介類やお肉、果物が集まる食べ歩きスポットの黒門市場、狭い路地に風情ある老舗の割烹や串かつ店などが並ぶ法善寺横丁、大阪の焼肉の聖地である鶴橋など、沿線にはグルメスポットが満載です。
 

観光:
沿線には、黒門市場や国立文楽劇場、でんでんタウンなどに近い日本橋駅、コリアンタウンで有名な鶴橋駅といった、グルメ・伝統・サブカルチャーなど観光スポットが目白押しです。
 

所要時間:
なんば駅から北巽駅までの所要時間は約14分。
鶴橋駅から新大阪駅までの所要時間は約27分。
 

すべての駅:
野田阪神駅(のだはんしんえき)
玉川駅(たまがわえき)
阿波座駅(あわざえき)
西長堀駅(にしながほりえき)
桜川駅(さくらがわえき)
なんば駅(なんばえき)
日本橋駅(にほんばしえき)
谷町九丁目駅(たにまちきゅうちょうめえき)
鶴橋駅(つるはしえき)
今里駅(いまざとえき)
新深江駅(しんふかええき)
小路駅(こうじえき)
北巽駅(きたたつみえき)
南巽駅(みなみたつみえき)。
 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。