特徴:
北大阪急行は、大阪府吹田市・豊中市・箕面市において南北線を運営している鉄道事業者です。全線が高架で建設されており、新型の電車が使用されています。列車の運行間隔も短く、利用者にとって待ち時間が少ないのも特徴の一つです。


歴史:
北大阪急行は1967年に阪急電鉄の子会社として設立されました。1970年に「会場線」が開業しましたが、万国博覧会が閉幕した同年に「会場線」は廃止されました。
 

地理:
北大阪急行は大阪府北部の北摂地域を走る路線の一つで、千里中央駅から箕面萱野駅にかけての沿線に広がる千里ニュータウンと大阪市中心部を結んでいます。


文化:
北大阪急行の駅周辺には多くの文化施設があります。箕面市では、北大阪急行延伸線の開業とともに、船場地区を「文化芸能・国際交流拠点」としてまちづくりに取り組んでいます。


観光:
北大阪急行沿線には多くの観光スポットがあります。例えば、箕面公園、千里川土手、箕面ビールなどがあります。
 

所要時間:
箕面萱野駅から新大阪駅までの所要時間は約19分、梅田駅までは約25分です。
 

すべての駅:
北大阪急行の駅は以下の通りです:


箕面萱野駅(みのおかやのえき)
箕面船場阪大前駅(みのおせんばはんだいまええき)
千里中央駅(せんりちゅうおうえき)
江坂駅(えさかえき)
 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。