特徴:
阪急京都本線(はんきゅうきょうとほんせん)は阪急電鉄の基幹路線の一つで、大阪と京都という大都市同士を結ぶ都市間鉄道です。大阪と京都それぞれの随一の繁華街である梅田界隈と四条河原町界隈を両端に持ちます。京阪間を大阪府の北摂地域と京都府の乙訓地域を経由して、淀川右岸に沿うように直線コースで結んでいます。
 

歴史:
もともとは京阪電気鉄道の子会社である新京阪鉄道が京阪本線のバイパスとして建設した路線(新京阪線)でした。太平洋戦争中の政府による交通統制によって1943年に京阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄)の路線となりました。戦後の1949年の京阪電気鉄道の分離の際、新京阪線は阪急に残され京都本線となりました。
 

地理:
一貫して淀川の右岸側に路線が通っています。西院駅 - 京都河原町駅間は京都市中心部の四条通を通る地下線であり、このうち1931年に開業した西院駅 - 大宮駅間は、関西初の地下線となっています。


文化:
阪急京都本線は、戦時中にライバルである京阪との合併によって誕生しました。


観光:
阪急京都本線沿線には、自然・名所、エンターテイメント、飲食店など、定番から穴場まで、あなたにぴったりの観光スポットが見つかります。


所要時間:
大阪梅田から京都河原町までの所要時間は約49分です。
 

すべての駅:

大阪梅田駅(おおさかうめだえき)
十三駅(じゅうそうえき)
淡路駅(あわじえき)
上新庄駅(かみしんじょうえき)
相川駅(あいかわえき)
正雀駅(しょうじゃくえき)
摂津市駅(せっつしえき)
南茨木駅(みなみいばらきえき)
茨木市駅(いばらきしえき)
総持寺駅(そうじじえき)
富田駅(とんだえき)
高槻市駅(たかつきしえき)
上牧駅(かんまきえき)
水無瀬駅(みなせえき)
大山崎駅(おおやまざきえき)
西山天王山駅(にしやまてんのうざんえき)
長岡天神駅(ながおかてんじんえき)
西向日駅(にしむこうえき)
東向日駅(ひがしむこうえき)
洛西口駅(らくさいぐちえき)
桂駅(かつらえき)
西京極駅(にしきょうごくえき)
西院駅(さいいんえき)
大宮駅(おおみやえき)
烏丸駅(からすまえき)
京都河原町駅(きょうとかわらまちえき)。
 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。