特徴
鳴門線は、徳島県鳴門市の池谷駅から鳴門駅に至る四国旅客鉄道(JR四国)の鉄道路線(地方交通線)です。全線が非電化で、全線単線です。路線距離は8.5kmで、駅数は7駅です。高徳線を介して徳島市と淡路島に面した鳴門市を結んでいます。
 

歴史
鳴門線は、1916年に阿波電気軌道として開業しました。その後、国有化され、高徳本線が全通した1935年に池谷 - 撫養(現・鳴門)間が撫養線となりました。
 

地理
鳴門線は徳島県鳴門市を通っています。
 

文化
鳴門市は鳴門海峡に面し、四国への入口として兵庫県淡路島と通じています。
鳴門の渦潮をはじめ、鳴門ならではの歴史、文化を楽しむことができます。
 

観光
鳴門市には多くの観光スポットがあります。例えば、大鳴門橋の下に広がる鳴門海峡で発生するうず潮、世界の名画を原寸大の陶板で再現した大塚国際美術館などがあります。
 

列車と所要時間
鳴門線の列車はすべて普通列車で、全列車が高徳線に乗り入れて徳島まで直通運転し、鳴門 - 徳島間で運転されています。大阪から鳴門までの所要時間は約4時間15分7、梅田から鳴門までの所要時間は約4時間34分、岡山から鳴門までの所要時間は約4時間43分です。
 

主な駅
池谷駅(いけやえき)
阿波大谷駅(あわおおたにえき)
立道駅(たつみちえき)
教会前駅(きょうかいまええき)
金比羅前駅(こんぴらまええき)
撫養駅(なやえき)
鳴門駅(なるとえき)

 

Q. なぜ大鳴門橋に鉄道が通っていないのですか
大鳴門橋は、上部が自動車道路、下部に新幹線が通れるような構造で建設されました。しかし、淡路島と本州を結ぶ明石海峡大橋は道路単独橋で建設されたため、淡路島から本州への鉄道整備に関しては別途ルートの整備が必要となります。

また、四国新幹線の建設の見通しが立たないため、大鳴門橋の鉄道用スペースは現在は利用されていません。その代わりに、徳島県と兵庫県が共同で淡路島一周のアワイチなどとの連携を視野に入れた自転車専用道路を敷設する計画があり、2023年度に事業化した場合2027年度の完成を見通しています。

なお、大鳴門橋の鉄道用スペースは、鳴門の渦潮を眼下にする遊歩道「渦の道」を設けて、観光スポットとして活用しています。

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本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。