特徴:日豊本線は、小倉から大分、宮崎を経て鹿児島に至るJR線で、全長は462.6キロメートルです。九州東部を南北に縦貫する鉄道で、北九州・大分・宮崎・鹿児島の諸都市を結びます。
歴史:日豊本線は、初代九州鉄道および初代豊州鉄道の手で開業した小倉駅 - 行橋駅 - 長洲駅(現在の柳ヶ浦駅)間を国有化後に延伸したもので、1923年に重岡駅まで開通し小倉駅 - 宮崎駅間が日豊本線となりました。
地理:日豊本線は、福岡県北九州市から大分県中津市・大分市・佐伯市、宮崎県延岡市・宮崎市などの東九州の主要都市を経由して九州東部を縦貫し、鹿児島県鹿児島市までを結ぶ路線です。
産業:日豊本線沿線には、日本の金産出量の約9割を占める菱刈鉱山などの産業があります。
文化:日豊本線沿線には、世界文化遺産の観光地である仙巌園駅などがあります。
観光:日豊本線沿線には、小倉城、宇佐神宮、別府タワー、大分マリーンパレス水族館うみたまごなど、多くの観光スポットがあります。
駅名一覧:日豊本線には、小倉駅、西小倉駅、南小倉駅、城野駅、安部山公園駅、下曽根駅、朽網駅、苅田駅、小波瀬西工大前駅、行橋駅、南行橋駅、新田原駅、築城駅、椎田駅、豊前松江駅、宇島駅、三毛門駅、吉富駅、中津駅、東中津駅、今津駅、天津駅、豊前善光寺駅、柳ヶ浦駅、豊前長洲駅、宇佐駅、西屋敷駅、立石駅、中山香駅、杵築駅、大神駅、日出駅、暘谷駅、豊後豊岡駅、亀川駅、別府大学駅、別府駅、東別府駅、西大分駅、大分駅、牧駅、高城駅、鶴崎駅、大在駅、坂ノ市駅、幸崎駅、佐志生駅、下ノ江駅、熊崎駅、上臼杵駅、臼杵駅、津久見駅、日代駅、浅海井駅、狩生駅、海崎駅、佐伯駅、上岡駅、直見駅、直川駅、重岡駅、宗太郎駅、市棚駅、北川駅、日向長井駅、北延岡駅、延岡駅、南延岡駅、旭ヶ丘駅、土々呂駅、門川駅、日向市駅、財光寺駅、南日向駅、美々津駅、東都農駅、都農駅、川南駅、高鍋駅、日向新富駅、佐土原駅、日向住吉駅、蓮ヶ池駅、宮崎神宮駅、宮崎駅、南宮崎駅、加納駅、清武駅、日向沓掛駅、田野駅、青井岳駅、山之口駅、餅原駅、三股駅、都城駅、西都城駅、五十市駅、財部駅、北俣駅、大隅大川原駅、北永野田駅、竜ヶ水駅、鹿児島駅、鹿児島中央駅などの駅があります。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。