広島高速交通広島新交通1号線(ひろしまこうそくこうつうひろしましんこうつういちごうせん)は、通称「アストラムライン」(Astram Line)と呼ばれています。

特徴:
アストラムラインは、全長18.4kmで、全国の新交通システムの中で最も長い路線です。
全線が既存の道路の上空または地下を走っています。
本通駅から新白島駅までの1.9km(全線の10.3%)が地下区間で、本通駅 - 県庁前駅間の0.3km(全線の1.6%)が鉄道事業法に基づく鉄道区間であり、この区間のみ「地下鉄」とみなされています。


歴史:
1987年に広島高速交通株式会社が設立され、1989年に工事が開始されました。
1994年8月20日に本通駅から広域公園前駅までの全区間が同時に開業しました。


地理:
本通駅から北へ新白島駅でJR山陽本線と交差し、そのまま太田川に沿って北上します。
大町駅でJR可部線と交差し、安川に沿って西北方面へ進み、広島市で最大の人口を誇るベッドタウンの安佐南区を横断し、広域公園前駅まで至ります。
 

文化:
「アストラムライン」の名前は、「明日」を意味する日本語の「アス」と、軌道交通を意味する英語の「トラム」を組み合わせたもので、未来につながる新交通システムの意味が込められています。
また、地元ゆかりの漫画家・こうの史代氏の原画・監修のもと、本通駅に大型ステンドグラスが設置されています。
 

観光:
アストラムラインは、広島市中心部と広島市北西部(主に安佐南区)の住宅地を結ぶ足としての機能のほか、広島広域公園内に建設された広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)へのアクセス路線としての機能も有しています。


主な駅:
本通駅(ほんどおりえき)
県庁前駅(けんちょうまええき)
新白島駅(しんはくしまえき)
白島駅(はくしまえき)
牛田駅(うしだえき)
不動院前駅(ふどういんまええき)
祇園新橋北駅(ぎおんしんばしきたえき)
西原駅(にしはらえき)
中筋駅(なかすじえき)
古市駅(ふるいちえき)
大町駅(おおまちえき)
毘沙門台駅(びしゃもんだいえき)
安東駅(あんどうえき)
上安駅(かみやすえき)
高取駅(たかとりえき)
長楽寺駅(ちょうらくじえき)
伴駅(ともえき)
大原駅(おおはらえき)
伴中央駅(ともちゅうおうえき)
大塚駅(おおつかえき)
広域公園前駅(こういきこうえんまええき)3
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本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。