特徴: 広島電鉄は、広島県を主たる事業対象地域としている鉄道・軌道事業、バス事業、不動産事業を行う会社です。路面電車では、車両数や路線の長さ、1日の平均乗客数は日本一とされています。また、多様な車両が現役で走っていることから「動く路面電車博物館」とも称されています。

歴史: 広島電鉄の市内線は、「廣島電気軌道」によって1912(大正元)年に開業しました。その後、1917(大正6)年に廣島瓦斯と合併して「廣島瓦斯電軌」という会社が誕生しました。

地理: 広島電鉄は、広島市内を中心に路線網を張り巡らせています。特に白島線は都心部の八丁堀から北方の白島まで、両端を含めても5停留所、延長わずか1.2kmの「盲腸線」といわれる軌道線で、他の路線との直通運転は行われず、終日線内の折り返し運転となっています。

文化: 広島電鉄は、広島の繁華街の路面で乗降客を集め、西広島からはユネスコ世界遺産に指定された安芸の宮島まで、専用軌道を快走する。また、広島電鉄の歴史全体を振り返りながら、戦後の技術革新の歴史、路面電車・郊外電車としての魅力、世界水準の超底床車両の特徴などが詳細に解説されています。

観光: 広島電鉄の路線沿いには、原爆ドームや広島城などの観光スポットが点在しています。また、広島駅から繁華街に繰り出してお好み焼きのような食事をするとき、あるいは原爆ドームや平和公園を訪問するときなど、広島を訪問する旅行者にとって広電を利用する機会が多いです。
 

主な路線

広島電鉄宮島線
広島電鉄本線
広島電鉄宇品線
広島電鉄江波線
広島電鉄横川線
広島電鉄皆実線
広島電鉄白島線
 

主な駅: 広島電鉄の主な駅には、広島駅、紙屋町、八丁堀、広島バスセンター、横川駅、西広島駅などがあります。
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本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。