特徴: 吉備線は岡山県岡山市北区の岡山駅から岡山県総社市の総社駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線です。全線が非電化で、最高速度は85km/hです。また、愛称は「桃太郎線」(ももたろうせん)と呼ばれています。
歴史: 吉備線は、1904年(明治37年)に中国鉄道が岡山駅 - 湛井駅間を開業したことから始まります。当初は高梁川の舟運と岡山とを連絡する目的で建設されました。
地理: 吉備線は岡山と近郊の総社を結ぶ路線で、主に沿線の住民の足として利用されています。
文化: 吉備線は桃太郎伝説が残る吉備国の中心を走行しており、吉備線沿線に関連する物語のスポット放送を行う「昔ばなし列車」が運転される日があります。
観光: 吉備線沿線には、神社・仏閣、名所・旧跡が点在しています。
主な駅: 吉備線には以下の主な駅があります。
岡山駅(おかやまえき)
備前三門駅(びぜんみかどえき)
大安寺駅(だいあんじえき)
備前一宮駅(びぜんいちのみやえき)
吉備津駅(きびつえき)
備中高松駅(びっちゅうたかまつえき)
足守駅(あしもりえき)
服部駅(はっとりえき)
東総社駅(ひがしそうじゃえき)
総社駅(そうじゃえき)
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。