特徴: 木次線は、島根県松江市の宍道駅から広島県庄原市の備後落合駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線です。全線単線で、全長は81.9キロメートルです。また、木次線は出雲神話の舞台である斐伊川沿いを走り、中国山地を越えるローカル線で、神話にちなんだ愛称の駅が点在しています。

歴史: 木次線は、1916年に簸上鉄道として開業しました。その後、鉄道省によって南方に延伸され、芸備線と接続し、芸備線と共に陰陽連絡路線の一つとして機能していました。1950年代から1990年までは広島・松江へ直通する急行「ちどり」などの優等列車が運転されていましたが、1990年以降は普通列車のみの運転となっています。

地理: 木次線は、宍道駅から南下し、最初の峠を越えて加茂中駅で、大きく東に回って出雲大東駅を経由して木次駅に至ります。その後、久野川の渓谷を進み、下久野駅を経由して最長の下久野トンネルを通過します。出雲三成駅からは斐伊川に沿って南下し、亀嵩駅を経由して出雲横田駅から閑散区間に入ります。

文化: 木次線は、中山間地域の重要な地域公共交通として、通学や生活利用など多くの地域住民に利用されています。また、沿線には、日本神話に登場するヤマタノオロチ神話伝説にまつわる地が点在し、豊かな自然景観をはじめ温泉や食の幸など多くの地域資源を合わせ持つ魅力ある路線でもあります。

観光: 木次線沿線には、自然・名所、エンターテイメント、飲食店など、定番から穴場まで、あなたにぴったりの観光スポットが見つかります。

主要駅

宍道駅(しんじ)
南宍道駅(みなみしんじ)
加茂中駅(かもなか)
幡屋駅(はたや)
出雲大東駅(いずもだいとう)
南大東駅(みなみだいとう)
木次駅(きすき)
日登駅(ひのぼり)
下久野駅(しもくの)
出雲八代駅(いずもやしろ)
出雲三成駅(いずもみなり)
亀嵩駅(かめだけ)
出雲横田駅(いずもよこた)
八川駅(やかわ)
出雲坂根駅(いずもさかね)
三井野原駅(みいのはら)
油木駅(ゆき)
備後落合駅(びんごおちあい)

- - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。