特徴 長崎本線は、広大な田園風景を特急列車が駆け抜ける鳥栖〜江北〜肥前鹿島区間、有明海に沿って国鉄形気動車がのんびり走る肥前浜〜諫早区間、風光明媚なローカル線から通勤路線に一変する諫早〜長崎(本線/長与支線)区間など、多彩な風景が楽しめます。

歴史 長崎本線は、1891年に鳥栖から佐賀間が開業し、1898年に早岐まで延長され、その後1905年に現在の長崎駅まで延長されました. 1934年に肥前山口〜諫早間の現在ルートが開通し、それに伴い旧ルートは佐世保線と大村線に改称されました.

地理 長崎本線は、佐賀県の鳥栖市の鳥栖駅から長崎県の長崎市の長崎駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線です. また、喜々津駅から長与駅を経て浦上駅に至る23.5kmの支線(旧線)があります.

産業 長崎県には良い港が多く、長崎市や佐世保市には大きな造船所があります. また、最近では大村市や諫早市で電子部品の生産も盛んになってきています.

文化 長崎本線は、150年以上の歴史を持つ日本全国津々浦々を繋ぐ鉄道路線で、日常の一部でもある鉄道路線は地域と密接に関わり、様々な歴史とともに走ってきました.

観光 長崎本線沿いには、稲佐山公園・展望台や長崎原爆資料館などの観光スポットがあります10.

長崎本線の駅:鳥栖駅から長崎駅までを結びます。
鳥栖
新鳥栖
肥前麓
中原
吉野ヶ里公園
神埼
伊賀屋
佐賀
鍋島
バルーンさが
久保田
牛津
江北
肥前白石
肥前竜王
肥前鹿島
肥前浜
肥前七浦
肥前飯田
多良
肥前大浦
小長井
長里
湯江
小江
肥前長田
東諫早
諫早
西諫早
喜々津
市布
肥前古賀
現川
東園
大草
本川内
長与
高田
道ノ尾
西浦上
浦上
長崎
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。