南シナ海は、中国、台湾、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、インドネシア、ベトナムに囲まれた海域で、大小合わせて200以上の島と礁があります。これらの島々は、中国が「南海諸島」と総称しています。これらの島々とその周辺海域の領有権を巡る国際法上の紛争が存在し、軍事・安全保障も重要な海域となっています。また、各国大陸棚では漁業が行われており、石油や天然ガスが発見・採掘されています。南シナ海は世界有数の通商航路(シーレーン)でもあります。これらの島々は、海洋の権益を確保する存在であり、軍にとっては国防の最前線であり、また観光業界にとっては有望な観光資源であるという複雑な状況にあります。南シナ海の主な島々には以下のようなものがあります:

南沙諸島スプラトリー諸島:南シナ海南部に位置する諸島で、岩礁・砂州を含む無数の海洋地形からなります。最大の島は太平島で、縦1000メートル、横400メートルほどの大きさです。中国、台湾、ベトナム、フィリピン、マレーシアの5か国が入り乱れて実効支配しています。

読み方: 日本語で「なんさしょとう」、英語では “Spratly Islands” と読みます。
特徴: 南沙諸島は南シナ海南部に位置し、岩礁・砂州を含む無数の海洋地形からなり、これらの多くは環礁の一部を形成しています。陸上面積は最大でも約0.5 km^2しかないですが、広大な排他的経済水域 (EEZ) や大陸棚の漁業資源や石油・天然ガス資源を当て込み、また安全保障上の要地として利用する目的で、中国、台湾、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイが海岸地形全部または一部の主権を主張しています。
歴史: 南沙諸島は1938年に日本が領有を宣言しましたが、第二次世界大戦後の1947年、中国政府は南シナ海の島が中国の領域だとする地図を作成しました。
地理: 南沙諸島は南シナ海南部に位置し、北緯8度38分、東経111度55分に位置します。
文化: 南沙諸島は主に無人島で、特定の文化が存在するとは言えません。
観光: 南沙諸島は美しい珊瑚礁に囲まれた地域であり、観光地化されている島も多いです。特に、ベトナムの実効支配地域ではスプラトリー島などが、フィリピンの実効支配地域ではノースイースト島などが、マレーシアの実効支配地域ではスワロー礁などが主な観光地で、釣りやダイビングが人気です。
交通アクセス: ベトナムが実効支配するスプラトリー島には、ベトナムが建設した空港があり、観光地化しています。2016年には滑走路が1,000m超まで延長されていることが確認されており、最終的には1,200mまで延長されるとの指摘もあります。


中沙諸島:南シナ海の中央部に位置します。中沙諸島の読み方は「ちゅうさしょとう」です。
特徴: 中沙諸島は、南シナ海の中ほどにある、黄岩島(スカボロー礁)をはじめとする岩礁などの地形で構成される一帯です。岩礁、および海山などの海底地形が主となっています。周辺の海域には豊富な天然資源が埋蔵されていると見込まれており、南シナ海の他の諸島と同様、領有権争いの対象になっています。
歴史: 中沙諸島の領有権は、中国、台湾、フィリピンによりそれぞれ主張されています。2012年に入ってからも、中国が島付近の天気予報を開始したり、フィリピン側は島の名称を変更すると発表したりといったいざこざが続いています。
地理: 中沙諸島は、南シナ海にある島礁群に対して、主に中華人民共和国で用いられる名称です。西沙諸島(パラセル諸島)の東南、東沙諸島(プラタス諸島)の西南、南沙諸島(スプラトリー諸島)の北方にかけて、南北約740km、東西約430kmの広大な範囲に含まれる複数の岩礁および環礁に対して用いられる呼称です。
文化: 中沙諸島についての具体的な文化情報は見つかりませんでした。しかし、これらの島々は主に領有権争いの対象となっており、その結果、地政学的な影響が文化に影響を及ぼしている可能性があります。
観光: 中沙諸島の観光情報は限られていますが、中国は中沙諸島、西沙諸島の観光開発を規範化し、熱帯の島の風情あるレジャー・リゾート地を建設するという計画があると報じられています。
交通アクセス: 中沙諸島への具体的な交通アクセス情報は見つかりませんでした。ただし、これらの島々は領有権争いの対象であり、一般的な観光地とは異なり、訪れるための公開された交通ルートが存在しない可能性があります。


西沙諸島:南シナ海の西部に位置します。

読み方 西沙諸島の読み方は「せいさしょとう」です。
特徴 西沙諸島は南シナ海、海南島の南東にあるサンゴ礁の島々で、漁業基地やグアノの産地として知られています。
歴史 西沙諸島は中国、ベトナム、台湾など複数の国が領有権を主張しています。1974年に中国が南ベトナム軍を排除し、西沙諸島全体を占領しました。
地理 西沙諸島はベトナムの東約240キロメートル、中国の海南島の南東約300キロメートルに位置し、50近いサンゴ礁の島と岩礁で構成されています。
文化 西沙諸島の文化についての具体的な情報は見つかりませんでした。しかし、中国がこの多くの島に港や施設を建設し、特に西沙諸島を含めた南海諸島最大の島であるウッディー島には、軍民両用の滑走路や映画館などの施設を建設し、実効支配を強めていることが報告されています。
観光 西沙諸島には、全富島、永興島、永楽諸島などの観光スポットがあります。また、中国は諸島の支配強化と国民の愛国心発揚のため、海南島の三亜港から客船クルーズを実施しています。
交通アクセス 西沙諸島への具体的な交通アクセスについての情報は見つかりませんでした。ただし、中国がウッディー島に軍民両用の滑走路を建設しており、2016年12月にウッディー島行きの旅客定期航空便が就航したことが報告されています。

東沙諸島:南シナ海の東部に位置します。東沙諸島(とうさしょとう)またはプラタス諸島は、香港の南東約340kmの南シナ海に位置する東沙島、北衛灘、南衛灘および周辺の環礁により構成される環礁群です。
特徴:東沙諸島には、「東沙環礁」、「南衛灘環礁」、「北衛灘環礁」の三つの珊瑚環礁が存在します.
東沙島以外の環礁は、干潮時には海面上に姿を現していますが満潮時には水没するため、国際法上の「島」ではありません. 東沙島はもともと無人島であったが、現在は領有権主張のため多くの中華民国国軍関係者が常駐しており、宿泊施設やテニスコート、飛行機の滑走路も建設されています.
歴史:東沙諸島は古くは明代の記録に現れ、これをもって中国人による東沙諸島の開発と経営の開始であるとされます. 1730年、清は東沙諸島を版図に編入し、広東省恵州の管轄としました. 1866年、日本の幕府御用船が東沙島に漂着し、乗組員の八丈島島民34名は中国漁民に救助され、香港経由で日本に送還されました. 1909年、日本と清との間で領土問題化し、最終的に島を清国領とする一方、清は西沢の事業を16万元で買い取る形で決着しました. 第二次世界大戦中、日本海軍が気象観測施設を設置し、滑走路の建設も行いました. 1945年のうちに、連合国の一員で戦勝国となった中華民国国民政府はこの島を広東省の管轄とし、1949年には海南特別行政区の管轄としました.
地理: 東沙諸島は南シナ海の北側に位置し、台湾島の南西にあり、高雄からは445キロの距離です.
面積は1.74平方キロで、東側に直径25キロの環礁が連なっており、「東沙環礁」とも呼ばれています. 東沙島は平坦な島で、最高地点でも海抜7.8メートルです. 
文化: 東沙諸島についての具体的な文化情報は見つけることができませんでした。しかし、台湾が実効支配しているため、台湾の文化が反映されている可能性があります。
観光: 東沙諸島は自然の生態保全を目的として、現在一般観光客への開放は行われていません. しかし、東沙島は南シナ海の北端に位置しており、その生態系を護ることが目的とされています.
交通アクセス: 台湾空軍のC-130輸送機が物資補給のために月1回飛来するほかは、高雄港から海巡署の沿岸警備船「偉星艦」を利用するのみとなっています.

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本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。