特徴: 北陸新幹線は、他の新幹線にはない電気の周波数や急峻な鉄路という問題を抱えています。これらを克服するため、設備や車両は特別な仕様になっています1。また、北陸新幹線には「かがやき」「はくたか」「あさま」「つるぎ」の4つの種別があり、それぞれが異なる特性を持っています。
 

歴史
歴史: 北陸新幹線の歴史は、1973年に成立した法律に基づいて整備計画が策定されたことから始まります。その後、1997年に高崎~長野間が先行開業し、段階的に整備が進められ、2015年に金沢までの開業の日を迎えました。
2024年には金沢 - 敦賀間が開業し、E7系が東京 - 敦賀間を結んでいます。


産業
北陸新幹線の開業により、地域振興や被災地の復興に向けた期待が大きいです。また、新幹線開業の経済・社会効果についても注目されています。

地理
北陸新幹線は東京・大阪間を結ぶ路線として、昭和48年に全国鉄道整備法に基づく国の整備計画が決定されました。現在は東京から金沢、そして敦賀までを結んでいます。
東京から北陸地方を経由し大阪を結ぶ計画の一部で、北陸新幹線は東京と群馬県、長野県、新潟県、富山県、石川県、福井県を結んでいます。
 

文化
北陸新幹線の開業により、地域の文化や観光地へのアクセスが向上しました。

観光
北陸新幹線沿線には、美しい自然や伝統的な建築物を楽しむことができる観光地が多数あります。軽井沢、湯田中渋温泉郷、宇奈月温泉、金沢などが人気の観光地です。

主な列車と所要時間:
北陸新幹線には「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」の4つの列車種別があり、すべてE7/W7系を使用しています。所要時間は東京から金沢まで約2時間30分、東京から福井まで約2時間50分、東京から敦賀まで約3時間10分です。

 

北陸新幹線の駅名一覧:
東京(とうきょう)
上野(うえの)
大宮(おおみや)
熊谷(くまがや)
本庄早稲田(ほんじょうわせだ)
高崎(たかさき)
安中榛名(あんなかはるな)
軽井沢(かるいざわ)
佐久平(さくだいら)
上田(うえだ)
長野(ながの)
飯山(いいやま)
上越妙高(じょうえつみょうこう)
糸魚川(いといがわ)
黒部宇奈月温泉(くろべうなづきおんせん)
富山(とやま)
新高岡(しんたかおか)
金沢(かなざわ)
小松(こまつ)
加賀温泉(かがおんせん)
芦原温泉(あしはらおんせん)
福井(ふくい)
越前たけふ(えちぜんたけふ)
敦賀(つるが)
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。