特徴: 山陽新幹線は、世界で初めて時速200キロ以上で運行する「夢の超特急」と呼ばれ、日本の戦後復興と高度経済成長の象徴となりました。設計上の最高速度は320km/hで、山陽新幹線では300km/hで走行しています。また、最新かつ高い信頼性を有したN700系車両をベースに、九州新幹線区間の急勾配に対応するために全電動車化しています。

歴史: 山陽新幹線は、1972年に新大阪-岡山間で開業し、1975年に博多まで延伸され、新幹線は九州に到達しました。

産業: 山陽新幹線の開業は、地域の産業に大きな影響を与えました。例えば、広島カープのエースだった外木場投手は、「優勝は新幹線のおかげで、遠征の移動が楽になった」と語っています。

地理: 山陽新幹線は、大阪府の新大阪駅から福岡県の博多駅までを山陽地方の瀬戸内海沿いで結んでいます。

文化: 山陽新幹線は、日本の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日本の美しさ、力強さ、りりしさを表す"凛"をキーワードとして、日本的なもてなしの心地よさを表現しています。

観光: 山陽新幹線沿線には、多くの観光スポットがあります。例えば、姫路城や広島の平和記念公園などがあります。

主な列車と所要時間:
山陽新幹線には、「のぞみ」「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」の5つの列車種別があります。
のぞみ」は最も速い列車で、新大阪から博多まで約2時間30分で結びます。全ての「のぞみ」が停車するのは、新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多です。
ひかり」は次に速い列車で、新大阪から博多まで約3時間30分です。列車によって停車駅が異なります。
こだま」は全ての駅に停まる各駅停車で、新大阪から博多まで約4時間40分です。
みずほ」と「さくら」は九州新幹線に直通する列車で、新大阪から博多まで約2時間30分、新大阪から鹿児島中央まで約4時間です。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。