特徴: 皇居は日本の天皇及び皇族の居所で、東京都千代田区に位置しています。総面積は約115万平方メートルで、周囲は堀で囲まれています。皇居の歴史は長く、その起源は飛鳥時代にまで遡ります。しかし、現在の東京の皇居は、1868年(明治元年)に江戸城が東京城と称され、東京の皇居となりました。そして、現在の皇居の建物は昭和43年10月に完成し、翌年4月から使用を開始しました。建築資材のほとんどが国産のもので、日本古来の建築美を生かして造られています。

歴史: 皇居の歴史は室町時代から江戸時代にかけて広がり、その後明治時代以降に至るまで続いています。江戸城の築城は、天正18年(1590)に豊臣秀吉の命で江戸に入った徳川家康により始まりました。しかし、家康が江戸城の本格的な築城を開始したのは、慶長8年(1603)3月以降で、同年2月に征夷大将軍に任命されると、将軍家の居城としてふさわしい城とすべく整備を始めました。家康が開始した江戸城の築城工事は、35年後の寛永15年(1638)、3代・家光の代に一応の完成を見ました。
明治元年(1868)10月13日に明治天皇が入城し、江戸城は東京城と改称されました。その後、明治宮殿(現在の皇居)が明治21年(1888)に竣工し、明治政府によって宮城と改称されました。明治宮殿は東京大空襲により全焼しましたが、奇跡的に焼失を免れたのが現在代表的な撮影スポットにもなっている伏見櫓と同多聞櫓です。
宮城は昭和23年(1948)に皇居と改称され、皇室財産として皇宮警察が警備することになり、現在に至っています。

産業: 皇居自体は産業活動を行う場所ではなく、天皇の住居や公的行事の場所として使用されています。しかし、皇居の土地価値は23兆円と評価されており、また、皇居内には美術品や宝飾品などの貴重な文化財が多数保管されています。

地理: 皇居は東京都千代田区に位置し、北側の荒川、入間川水系、南側の多摩川水系に挟まれた武蔵野台地の先端部にあたります。

文化: 皇居では雅楽や歌会始などの皇室に伝わる文化が継承されています。また、皇居内の施設や庭園は日本の伝統と文化を感じることができ、一部は一般に公開されています。

観光: 皇居は東京の代表的な観光名所で、一般に公開されている皇居東御苑や二重橋などが観光スポットとして人気があります。また、皇居の周囲を取り囲む12の濠から成る皇居外周地区の歩道は、都心にありながら緑豊かな場所であり、ジョギングや散策の場としても親しまれています。

交通アクセス: 皇居へのアクセスは、地下鉄千代田線の二重橋前駅や地下鉄三田線の大手町駅から徒歩で約10分、JR東京駅からは徒歩で約15分です。また、地下鉄東西線の竹橋駅からは徒歩で約5分です。皇居は東京都心に位置しているため、全国各地からのアクセスも便利です。


- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。