特徴: 東海道新幹線は、世界初の高速鉄道であり、日本の新幹線としては最古の歴史を持ちます。安全性、安定性、快適性、環境性能などすべての面で最高の性能を備えた車両で、高速鉄道で世界初となるバッテリ自走システムを搭載し、また床下機器の小型・軽量化により編成両数を柔軟に構成可能な「標準車両」を実現するなど最高の技術を結集しています。

歴史: 東海道新幹線は、1964年10月1日に開業し、その歴史はさらに戦前にまでさかのぼることができます。開業以来、乗車中の旅客が犠牲となる事故ゼロという記録を誇ります。

産業: 東海道新幹線は、日本の大動脈の維持・発展にどのように貢献してきたかを示す一例として、2019年度においては、東海道新幹線が1年に運ぶ人の数は約1.68億人と、日本の人口よりも多いとされています。また、東海道新幹線は1時間あたり片道最大19本走行しています。

地理: 東海道新幹線は、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府の8都府県を通っています。

文化: 東海道新幹線は、日本の経済や文化の発展を支えてきました。また、新幹線が日本にもたらした変化を、デジタル技術を駆使して3つの視点からビジュアルに振り返るなど、文化的な影響も与えています。

観光: 東海道新幹線沿線には、多くの観光地が点在しています。例えば、東京駅周辺には多くの観光名所があり、また、新幹線自体も観光の一部となっています。

主な列車と所要時間:

東海道新幹線には「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3つの列車種別があります。
のぞみ」は最も速い列車で、東京〜新大阪を約2時間22分で結びます。全ての「のぞみ」が停車するのは、東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多です。
ひかり」は次に速い列車で、東京〜新大阪間は約3時間です。列車によって停車駅が異なります。
こだま」は全ての駅に停まる各駅停車で、東京〜新大阪間は約4時間です。

 

東京駅(丸の内口)

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本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。